2012年06月22日

地獄蒸しINみかゑり温泉

実家で畑仕事を手伝った帰りに以前家族風呂に入ったみかゑり温泉で、
今回は露天風呂に入りさらに初めて地獄釜を使ったよ。

地獄蒸しとは温泉蒸気を使った蒸し料理で別府だと特に鉄輪地区で
豊富な温泉蒸気を利用してよく作られてます。

以前は宿泊客でないとなかなか食べられなかったんだけど、
最近地獄蒸しをもっと売り込みたいようで、
日帰り客でも食べられる場所が少しづつ出来てるようです。

地獄蒸しプリンとかは少しは有名なのかと思ったら、
LotRO内でローマ字チャットで伝えたら、
地獄虫ってどんな虫だよってな感じの反応でがっくりでした。

以前のみかゑり温泉の記事はコチラ(露天の写真追加です)

初めてでまったくわからないので受付で聞いてみると何を蒸すのか聞かれ、
じゃが、にんじん、たまねぎだと伝えると、じゃがが40分かかるので風呂前に入れて
あとは10〜15分なので風呂上がってから蒸すよう言われた。

CameraZOOM-20120603162107382.jpg

これが地獄釜。
ざるに入れて釜に入れて蓋をするだけ。

じゃがだけ先入れであとは風呂上りに時計見ながら追加投入。

手に持って入れると蒸気でやけどするので、
ざるを出すか置いてある火ばさみを使って入れましょう。

CameraZOOM-20120603161930278.jpg

出来たかな?

CameraZOOM-20120603164000653.jpg

実家の畑から取りたての野菜で蒸し物が出来上がり。
特に味をつけなくても蒸気の成分でほんのり味がつきます。
なのでそのまま食べちゃうよ。

CameraZOOM-20120603172056167.jpg

中津でからあげも買ってあったので一緒に食べました。

【関連する記事】
posted by げってん at 14:55| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: