2012年07月12日

ゴーヤーの酢漬け

CameraZOOM-20120711064322037.jpg

朝ベランダのゴーヤーが黄色くなったので収穫して
晩御飯はゴーヤーチャンプルーに決定。

CameraZOOM-20120711064438360.jpg

ナスは初物です。
数日でぐっと大きくなり20cm以上になってました。
こいつもチャンプルーに投入。

ところが夕方見ると別にも黄色くなり始めたゴーヤーがあった。

こいつは酢漬けにしよう。

CameraZOOM-20120711180009216.jpg

割ったら種の周りが赤くなってた。
赤いところは食べると甘い。
ちょっとしたおやつです。

まあそれを食べるならもっと黄色く熟してはじけたヤツのがいいな。

CameraZOOM-20120711180457769.jpg

苦いといわれる中の白い部分をきれいにとって切って器に入れる。

CameraZOOM-20120711180553191.jpg

氷砂糖をお好みの量入れる。
ちょっといれすぎたかな?
まあ甘くてもいいや。

CameraZOOM-20120711180639737.jpg

お酢を入れる。
ひたひたまで入れなくてもOK。

あとは冷蔵庫にいれておけば半日も経たずに出来上がり。
氷砂糖が溶けちゃえば一応完成。

CameraZOOM-20120712070107724.jpg

いつもすごく適当にやってたんだがこうやってみると下に酢だけの層が出来てる。
酢入れすぎなんかな?

次回はお酢もっと少なめでやってみよう。

【関連する記事】
posted by げってん at 08:36| 大分 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: