2012年10月17日

バジルペースト

ウチではほとんど毎年植えているバジルですが、
実はあまり使われておりません。
そのままサラダに混ぜるだけでいいと思うんだが、
それさえもあまりやってない。

そこで去年試したのがバジルペースト。
ミルサーに材料を入れてやってみたがペーストにならなかった。
泣く泣くすり鉢に移してすりつぶし
ジェノベーゼもどきパスタを作ったようなあいまいな記憶が残ってる。

ミルサーなんてそれまで使ったことなかったんだよう。

そして今年もバジルはそこそこ育ち、
いつも通りあまり使われず実りの秋を迎えてしまった。
そろそろやばいなあということで、
意を決して改めてバジルペーストにチャレンジした。

CameraZOOM-20121016144828977.jpg

バジルの 事前↑ 事後↓
ボウル一杯摘みました。
下に写ってるのはわけぎ。

CameraZOOM-20121016150123798.jpg

洗って水気を取って

CameraZOOM-20121016150635127.jpg

ミルサーに押し込むw

CameraZOOM-20121016154307121.jpg

買っておいた松の実が少ない分アーモンドや胡桃を足した。

あ、仕上がりのSSがなかった。

ちょっと変色させちゃったがなんとか出来たので、
パスタや鶏肉に使って美味しく食べてます。

うんまいぞおおおお
去年までなんてもったいないことしてたんだあああああ

去年の失敗は水分(というか油だな)が少なくて
ミルサーが働けなかったんだろう。

そうそう焼肉するのにいい豚肉がなかったんで牛肉と鶏肉でやって、
鶏を塩コショウとこのバジルペーストで食べたんだ。
美味かったけど焼肉のタレで食べたものとまったく異次元の食べ物のようで笑えたよ。

【関連する記事】
posted by げってん at 14:42| 大分 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: