2012年11月29日

HDDがPC再起動のたびに見えなくなる(ドライブレターが消える)件

症状:他で使ってたHDDをPCに増設したところ、「コンピューター」に表示されない。
「コンピューター」右クリから「管理」「記憶域」「ディスクの管理」と開いて
ドライブ文字を振ってやると表示されるが、表題のとおり再起動のたびに見えなくなる。

原因:Winボタンから”cmd"を検索、
検索結果の中のcmd.exeを右クリして管理者権限で実行。
出てきたコマンドプロンプト画面でdiskpartを実行(EnterとかReturnとか)。
list volumeを実行。

HDD1.jpg

問題のドライブと思われるVolumeのInfo部分に”非表示”とあった。
なにが原因でこうなったのかわからないが
ここを変えられれば解決しそう。

処置:上の状態から続けて
select volume 数字を実行。
数字は非表示とあったVolumeの番号。
attributes volume clear hiddenを実行。

HDD2.jpg

もう一度list volumeで確認すると”非表示”が消えた。
Volumeの前に”*”がついてるのはSelect volumeで選んでるしるしみたい。
念のため再起動してうまくいってるかチェック。
大丈夫そうだがしばらくは消えてもいいものだけ入れて様子を見よう。

最終的に参考にしたMicrosoftのページ

あとで再現してSSも入れてみたが実はうろ覚えで・・・・・
本当にこれでよかったかなあwww



PCにそんなに詳しくない自分でも大抵のトラブルはぐぐれば解決するが、
こいつはそれっぽいのがほとんど見つからなかった。

唯一、ヤフー知恵袋に”増設した2TB(SATA)のドライブが再起動するたびにドライブレターが消えてしまい...”ってのがあったがそこを見てもうまくいかなかった。
おかげでSATAケーブルは軒並み繋ぎ変え。
DVDのドライブレターも変えた。
これらを元に戻したほうがいいのかも俺にはわからない。
(DVDのドライブレターはFに戻した)

今回のHDDは元々BuffaloのHD-CL2.0TU2って外付けHDDで
REGZAの録画用に購入したもの。
TV買ったときもらった500GBのHDDがすぐにいっぱいになりそうだったので
買ってUSBハブ経由でHDD2台体制にしたものの
こいつばかり録画失敗があり別のHDDを買ってこいつはお役御免に。

その後はPLANEXのMZK-USBSVを使って簡易NASとして使ってたが
TV録画用のPCがリニューアルされたので
そちらに繋ぎ変えたほうがいいことに最近気づいた。

最初は外付けHDDとしてUSB接続したがそれもうまく認識せず、
それを調べる途中、分解して内蔵したほうがすっきりしていいなと思い即実行。
やっぱり認識がうまくいかずにこうなった。

色々使いまわしたせいでこんなことになったのかなあ。

コマンドプロンプトなんてちっとも分かってないので、
間違いがあれば指摘してもらえると助かります。

【関連する記事】
posted by げってん at 16:05| 大分 ☁| Comment(8) | PC等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同じ現象で困っており、この通りやったら解決しました。
ありがとうございます!

こちらもDVDレコーダーに繋いで使用していたのをPCに繋いだらこうなりました。
Posted by いっち at 2013年06月18日 15:56
>いっちさん

この記事が役に立ったのですか!
それはとてもうれしいな。

たぶんこの件に関して質問されてももう何も答えられない程忘れ去ってるので
その点でもすんなり解決されてうれしいかぎりです。


Posted by げってん at 2013年06月18日 16:38
この情報で私も助かりました
ありがとうございます
Posted by 銀座 at 2013年10月21日 16:31
>銀座さん

役に立ててなによりです。
Posted by げってん at 2013年10月21日 16:55
NASで使ってたHDDを取り出しPCに内蔵したところ、全く同じ症状で困ってましたがこの方法で直りました!
ありがとうございました
Posted by はっち。。 at 2014年09月08日 15:12
>はっち。。さん

解決おめでとうございます。
Posted by げってん at 2014年09月08日 16:39
私も助けてもらいました。情報有難うございました。
Posted by mtst at 2014年11月20日 22:39
>mtstさん

役に立てて何よりです。

Posted by げってん at 2014年11月20日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: