2013年01月08日

のぼる屋(鹿児島、ラーメン)

年末鹿児島に行ったのにBlogにうpする間もなく年が明けてた。
まずは鹿児島の不思議なラーメン屋さん、のぼる屋さんから。

PC210005.JPG

昔住居を改造してお店始めちゃいました的な建物です。
この外見を見た時点でこれラーメン屋?と思った。

店内はカウンター席だけで狭いが
横の入り口から2階の座席にも行けるらしい。
その横の入り口ってのがまた民家の玄関そのものなんだけど。

IMG_20121221_120433_313.jpg

ラーメンが写ってなかったら何のお店やらって雰囲気。
正面の引き戸やら麺茹でる釜やらいい味出しすぎ。
古民家開放して見せてますって言っても通じそうだよ。

メニューは1000円のラーメンのみ。
まずは暖かいおしぼり。
その後すぐにお茶と漬物が出てくる。
この漬物を食べきっちゃうとどうぞどうぞともう一皿勧められる。
それも食べちゃうと・・・
残念ながら漬物の写った写真が無かった。
検索すればきっとすぐ出る。

肝心のちょっとお高いラーメンはこれまた不思議味。
とんこつベースとは思うが他にも色んなダシが入ってそう。
ついつい刻みにんにくをどさっと入れたのが悔やまれる。

麺もとんこつの細麺を食べ慣れた自分らには異質の太くてモチモチしたもの。
強いて言えばモチモチのちゃんぽん麺?
量も多めで嫁さんよく完食したなと感心した程。
おなかふくれるよ。

CameraZOOM-20121221154543217.jpg

そして帰り際になにかプレゼントを頂いた。
みかんとボンタンアメと桜島の写真w
観光客と分かれば漏れなく頂けるっぽい。
あ、あれ、写真はどこ行った?

ぶっちゃけ1000円も出してまた食べたい程のラーメンではないが、
食事以外の部分も味わい深い名店というか迷店というか。
枯れたお店というかオンリーワンなお店というか。
この記事見てちょっとでも引っかかることあったらぜひ行ってみるべきお店。


追伸
ボンタンアメの包みはオブラートなのでそのままぱくり。
お手軽鹿児島土産にいいよ。
そしてHP見たらこちらもオンリーワン商品と紹介されておったわwww

【関連する記事】
posted by げってん at 15:16| 大分 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: