2013年01月15日

SSD

正月のセールでSSD買おうと決めてたら円安で逆に高くなってた。
あぁぁうううぅぅぅうう。

円安でパーツが高くなることに気が回らなかった自分にダメだししつつも
この先しばらく値下がりしない気がしたので正月過ぎて早めにポチった。
(Steamは相場がダイレクトに反映されるので円安の影響に気づいていたが
あっちは安いゲーム中心に買うのでもともと影響は少なめ。)

購入したのはIntelのBoxed SSD 335 Series 240GB
OS以外にも大容量のゲームを数本入れられそうだ。

IntelにHDDからSSDにOSごとコピーするツールがあるらしいが、
OSの起動がものすごく遅くなってたので最初からクリーンインストールに決めてた。

元々このPCにはWin7の32or64BitのセレクタブルDVDがついていたが、
最近別のPC用に買ったDSP版64BitWin7SP1のDVDがあったので
それでいいのかわからなかったがそちらをインストールしてみた。

元のPC用のKeyで認証もすんなり通ってざっとセットアップして
色んな物のDLも落ち着いてきたところで
Keyがおかしいぞと改めて認証画面が出たのにはあせったが、
もう一度同じKeyを入力したらすんなり認証されその後はとりあえず問題ない。

元のHDDに積み上げてたSteamのゲーム群(数百ギガ)は
換装前の夜寝てるうちにバックアップしてみたが失敗してて待ちきれず
またDLすればいいやとあきらめた。

SSDにはまずLotROやSecond Lifeをインストールしたが、
LotROの場合、Loadingのバーが少し進んだところから一気に終わりまで行くが
そこでしばらく足止めされる。ADSLがネックみたいだ。
SLは地形情報などが全部鯖側なんでまったく変わった気がしねええええ

それでもLotROのスタートに時間がかかりすぎてやる気をなくす心配はすごく減った。

ちょうど同時期にマウス(ロジのG500)が保障期間終了寸前にして逝っちゃったので
サポートに連絡して新しいのが送られて来る予定。

新しいマウス着たらLotROやろうかね。
予備のマウスでもちょっとやったが向き変えがとてもメンドイ。
もうチョイ待ちだ。

しかしブラウザ周りはGoogleのクラウドのおかげで移行がすごく簡単だね。
Chrome入れてログインすればすぐにもとの状態になっちゃう。
Google依存症になっちゃうよ!

【関連する記事】
posted by げってん at 03:03| 大分 ☀| Comment(0) | PC等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: