2013年05月13日

別府海浜砂湯

1000円
3〜11月 8:30〜18:00
12〜2月 9:00〜17:00 

CameraZOOM-20130512111540571.jpg

砂湯です。
お湯でなく砂!

CameraZOOM-20130512110805546.jpg

受付で浴衣を借りて脱衣所で着替えていざ。
砂かけさんにたっぷり砂をかけてもらう。
結構重い。

今日は砂の表層が冷えてたがかけてもらえばあったか。
場所によってはちょっと熱い。

15分程たったらいいですよと声がかかるので
入浴?終了。
手で砂をどけないと重くて起き上がれません。

DSC_0012.jpg

体中砂まみれでっせ。

CameraZOOM-20130512105853341.jpg

あとはシャワーで砂を落として湯船に浸かって
さっぱりしましょう。

外にはタダで入れる足湯もあったよ。


別府の砂湯は汲み上げたお湯を
コンクリートで仕切った砂場に満たして温めるいわば人工の砂湯です。
天然の砂湯は以前、国道10号線の拡幅工事で
砂浜自体がなくなって消えたそうな。
なんとも残念な話だ。

posted by げってん at 23:38| 大分 | Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: