2013年07月16日

野菜追加

いやあ、まいった。

先週梅雨の最中に植え替えたつもりが梅雨は明けてた。
次の日から絶賛日照り続きで
根付いてない植物には大変厳しい日々になった。
毎日水撒きが大変だった。

CameraZOOM-20130716085457316.jpg

オクラはもっとポットで大きくなるまで待ちたかったが
意外と日が当たってたのか息も絶え絶えな状態で
思い切って移植して直射日光が当たらないようにしてみた。

なんとか元気そうだw
移植成功かな?

CameraZOOM-20130716085513444.jpg

前回種を蒔いたきゅうりは本葉が出たところ。
横に近所のスーパーから買って来た
食用の根まで付いてた万能ねぎを植えといた。

この組み合わせがウリハムシ対策にいいらしいが
初めてやることなので効果の程が楽しみだ。

新しく買って来たナス、バジル、四角マメも植えた。
(バジル隠れてるな。四角マメはゴーヤーの横に。)
バジルは前回蒔いた種が全く出なかったので新しく種を買うつもりが
行ったお店にはもうこの季節に種を置いてなかったので
残ってた苗にした。

あと狭い畑なのでちょっとした空きがあればワケギ(分葱)を植えてる。
早いのはもう10cm以上伸びていて口に入る日も近いかな。

CameraZOOM-20130716085535916.jpg

前から持ってた種を使ったものは発芽率が悪いみたい。

芽の出なかったところには
一度種を水に浸してからもう一度蒔いて様子をみることにする。

CameraZOOM-20130716112600846.jpg

引越し時に台所から発掘された山芋も
(自然薯じゃなくお店によく売ってるもっと軟いやつ)
庭に適当に植えておいたらいい勢いで蔓が伸びてる。

CameraZOOM-20130716113019515.jpg

庭の草で雑草でなさそうなものは抜かないように気をつけてるが、
きれいな花が咲いたよ。

嫁がネットで調べて檜扇(ひおうぎ)だと教えてくれたが、
自分でも調べたらどうも姫檜扇水仙(ひめおおぎすいせん)のようだ。

他にも判別出来なくて残してある草があるし、
ジャガイモの芽が出てきたり、
ニラが二株生えてたり、
アサガオが一本だけ生えてきたり、
楽しい庭だなあ。

でも畑で用を済ませる不遜な輩もいる。
↓おまえらか?

P6300115.JPG

勘弁して欲しいな。

一応対策してここ一週間ほど大はしてないようだが。
トイレじゃないと分かってくれたかなあ?

【関連する記事】
posted by げってん at 13:29| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: