2013年07月31日

恵みの雨

梅雨が明けてから曇ることも少なく
カンカン照りが続いたが、
ここ一週間ぐらいは夕立っぽいのが降ったり曇ったりで
畑もようやく一息つけた。

残ってた古い種は結局芽が出ず新しいのを買ってきた。
今は新たに蒔いた水菜などの本葉が出たところ。

他に実家から持って帰ったおかわかめや
大神ファームで買ったハーブ類も追加されてひと段落ついたかな。

2013-07-31 08.16.05.jpg

植替えした植物もようやく根が張ったのか
成長速度を増してきた。

あとちょっと空いてる場所は冬取りのたまねぎを植える予定。

2013-07-31 08.16.48.jpg

二個目のゴーヤーも収穫間近。
大葉やバジルも使えるしますます楽しくなってきた。

ところでネギと隣り合わせに種を蒔いたきゅうりだが
ここ数日ウリハムシの襲撃をうけて葉が穴だらけになってる。
ネギ効果薄いなw

オクラやブロッコリー等もいもむしがつきやすいし、
いよいよ虫との闘いも本格化しそう。

その前に蚊にやられて足がぼろぼろなんだけどね。

【関連する記事】
posted by げってん at 17:38| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: