2013年08月22日

猛暑畑

お盆に帰省して帰ってきたらバジルで一番元気だった株が逝ってた。

2013-08-22 09.17.24A.jpg

そういえば雨降ってないなあ。
一番元気=一番日当たりよし。だったので
水不足でやられるのも一番だったわけね。

ゴーヤー ちょっと多いぐらいコンスタントに収穫出来てる。

2013-08-22 09.18.44.jpg

きゅうり 初物が十数センチに。

2013-08-22 09.19.31.jpg

さといも やはり水不足か地表部はほぼ逝ってる。
地中はまだ多分元気。
新しい芽も出てきてるのでまめに水やりしよう。

2013-08-22 09.21.21.jpg

水菜 ぼちぼち。間引いて食べるかな。

2013-08-22 09.21.15.jpg

虹いろ菜(よくわからない葉っぱ物、茎が黄色や赤色) 水菜同様ぼちぼちだが
間引くほど生えてない。隙間の空いたところに蒔き足したが芽が出ず。

ミニトマト 小さいの2個程食べた。もっと欲しいなあ。

ナス そこそこ育ってるが実が生らない。

ピーマン 元気だが育ちはいまいち。最初の実がもうちょっと。

おかわかめ 元気。もうちょっと茂ってくれれば食べられる。

2013-08-22 09.17.24.jpg

スティックセニョール(ブロッコリーの長いの)順調。
青虫がつく前にもっと育ってくれ!

2013-08-22 09.20.59.jpg

鉢植えハーブ類 元気。
帰省中は日陰になりそうなところに避難してた。

2013-08-22 09.18.11.jpg

オクラ 元気。芋虫がついて葉が巻かれることあるが即処理。
花の咲く様子はまだない。
いつ食べれるのやら。

大葉 何かに葉がやられてしまってる。食べるほどの大きさの葉がない。

冬取りタマネギ 前に買っといてそろそろ植えるつもりが
保存法が悪かったようで半分ほど腐ってた。不覚。
腐らなかったやつは今日植えた。

秋冬に向けて何かする時期だが
遅れてる夏物のおかげで場所が無い。

次は隙間を探してサニーレタスの種を蒔くとするか。

【関連する記事】
posted by げってん at 16:49| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: