2013年09月11日

マカロニサラダ

マカロニサラダとかサラスパのマイブームの変遷。

茹でたマカロニに塩もみしたきゅうりスライスたまねぎ
コーンにシーチキン(orハム、ベーコン等)
味付けは塩コショウにマヨネーズ。
この作り方は嫁に教えてもらったんだっけ?

コレが今も変わらないベース。
ここに気が向けばにんじんごぼうゆで卵等々てきと〜に加える。
いつからかマカロニをオリーブオイルで和えることも覚えた。

そこにマイブームとして最初に加わったのがちくわ。
ちくわを輪切りになんてせず、
拍子切りっぽく切ったり角切りにしたりしてサラダの中に潜ませる。
何か変わったものが入ってると驚かれるし
食感も良くてなかなか好評。

他に焼きそばやポテサラ等も同じ手法で楽しめる。



次にはまったのが粒マスタード。

大さじ2ぐらいドバッと入れちゃうと味のアクセントになる。
コチラも概ね好評で、やはりポテサラでも使える手法。



そして最近のマイブームが・・・



味付け放棄。





味付けやめてそのまま食卓へ。
一緒にドレッシングを数種まとめて出して後は好きにしておくれ。

2013-09-10 17.12.28.jpg

この方法の場合生野菜を多めにすると更にいい。
水菜が特に好きだけど、
目の前の菜園から間引いてくる簡単な作業をサボりました。

よく作る定番メニュなんで他にもバリエーションが増えるといいな。

【関連する記事】
posted by げってん at 10:26| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: