2013年11月06日

実家の畑

実家の家庭菜園を手伝ってきた。
といってもそこは以前自分が父とやってた菜園。

自分が以前いた借家のすぐ隣で実家からはちょっと遠い。
が父は場所に愛着がわいたといって
自分が引っ越したあともそこで菜園を続けてる。

たまにお呼びがかかれば手伝いに行って野菜を貰って帰る。
ついでにからあげも買って帰るw

2013-10-31 14.41.29.jpg

そんな菜園は夏に一緒に種をまいたコスモスが咲いていた。
サトイモ埋もれてるじゃん。

2013-10-31 14.40.59.jpg

作業は草むしり、高菜の定植、サトイモ、サツマイモ掘り等。
大根を貰いたかったがまだだった。

今年は天気のメリハリが激しく出来が悪いようだ。
お店の野菜も値段高めだよねえ。

2013-10-31 15.27.21.jpg

そんな仲驚かされたのがこいつ。
山芋の一種のようだが葉がでかい!

2013-10-31 15.26.59.jpg

むかごはさらに巨大!!!
ちょこっとぐぐったらこいつエアーポテト(宇宙芋)というらしい。
なかなか素敵な名前じゃないか!

2013-10-31 15.35.39.jpg

らっきょうの花が咲いてた。
こいつは6月頃皮をむいて漬ける作業に呼び出される。
結構面倒な代物です。

そして今回一番の収穫は・・・

2013-11-06 07.12.04.jpg

しいたけの原木貰ったこと。

こんな細い原木はあまり見た覚えがないが、
(要は余り物ってことなんですかね)
それでもちゃんとしいたけが出来るんだからありがたい。

2013-11-06 07.13.26.jpg

朝収穫したしいたけが味噌汁に。
素敵すぎるぜ。
(実際は干したほうがよかった気がするがキニシナイ)

【関連する記事】
posted by げってん at 23:09| 大分 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: