2013年11月16日

LIMBO

ずいぶん前からチビチビやってたゲームLIMBOがやっと終わりました。
STEAMでカウントされてるプレイ時間は8時間。

終わらせてもスカッと爽やかな快感はまったくないが、
やり遂げた充実感はある。

2013-11-16_00001.jpg

2013-11-16_00002.jpg

モノトーンで描かれたダークな世界で目を覚ました主人公が
目的も何も分からないままただただ進むパズルアクションゲーム。
使うボタンも十字キーと飛ぶ、使うの2ボタンだけのシンプルなもの。
描画も2Dなので貧弱なPCでも多分問題ないでしょう。

やられ方が結構エグイのでそこは人を選ぶかも。
そこが大丈夫ならオススメしたいゲームです。
定価は$9.99だけど半値以下で売ってることも多いので、
安売りを探して買いましょう。

ゲームはパズルもアクションも自分に程よい物で、
(つまりアクション要素は低め)
仕組みに頭を悩ませながらじわじわ進めてたが、
終盤遂に行き詰まり2ヶ所ググって解決しちまった。

一つはまだいける場所のあるのに気付かず箱のありかが分からず、
もう一つは看板の矢印が使えるものと気付かなかったもの。

一周して獲得できた実績は2/13。
一つはクリアによるもので、
もう一つは普通に進めてたら勝手に取れたものだが
グローバル実績を見るとクリアより取得率が低いものだった。
なんでだろ?

実績はこの先名前を見て想像力を働かせてがんばらねば取れそうにない。
そうやって楽しむのもいいが、
それよりはSTEAMライブラリに積みあがったゲームを
もっと消化したいなあ。

前述したやられる様が見ごたえがあるので
編集して動画にしようとも思ったが、
すでにやってる人がいないはずないと気付きやめた。
(You TUBEにあがってた”LIMBO - 101 Deaths”がよくまとまってた。)
レーティングも多分これのせいで17歳以上に指定されてるのだろう。
自分も何度か心が折れかけたよ。

posted by げってん at 22:25| 大分 ☀| Comment(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: