2013年12月14日

津久見モイカフェスタに行く

日曜朝ウチの人に山と海とどっちがいいと聞かれ海と答えたところ、
しばし悩んだあと津久見にイカを食べに行こうと言った。
ちょうど津久見モイカフェスタってのをやってるからだって。
モイカはアオリイカの津久見での呼び名。

中津にいたときの名残か
大分県南部は遠くて行きづらい場所という思い込みがあったが、
高速道路使えば津久見市なんて30分ちょいで着くじゃないか。

下道は大分市をぶち抜かねばいけないので
深夜早朝でもないと通りたくないけどね。

そのめったに行かない津久見で行けば大抵寄っちゃうお店がある。
太田商店: ぎょろっけ本舗

2013-12-08 10.27.09.jpg

ぎょろっけと天ぷら色々。
ウチの人全種頼みやがった。
お店の人もこんなこと初めてと驚いていた。
今週の昼のおかずはずっと天ぷらだったぜ。

もう一軒が
うみえーる つくみんち
津久見の物産色々と二階にマグロメインのレストラン。
フェスタと関係ないが生きたモイカも売ってたので正月の刺身用に買って帰る。

さて本題のモイカフェスタだ。
簡単に言うと津久見の飲食店7店でモイカを使った料理を出してる。
以上。

・・・・・

それだけじゃ寂しいのでプレゼント企画もあるぞ。
上記7店のどこかで指定のモイカ料理を食べるとスタンプ1つ。
他に6軒、お菓子屋さんで買い物やイルカ島に入場等で別のスタンプが1つ。
2種のスタンプを集めれば応募出来るというもの。
意外とシンプルな企画だな。

まずはモイカを食べる。
モイカ尽くしの定食や御膳が並ぶ中、我々が選んだのは・・・

PC080960.JPG

レストラン八日の

2013-12-08 11.40.22.jpg

モイカ入りかた焼きそば 880えん
決して値段で選んだわけじゃないからね。

コレジャナイ感が漂うが
味量値段とも満足いくものでした。
かた焼きそばがからっと焼けてるのがポイント。

ココでスタンプを1個もらえたので
もう1個をどこかでもらってプレゼントに応募しよう。
6軒の中で目に留まったのが
TBシフォンケーキショップ
スマホでささっと調べたら上のサイトが出てきたんだ。
なんか美味そうだし紅茶のお店じゃないか。
これは行くしかない!

早速車で突撃したが道に迷った。
お店が見当たらない。
うろうろしたあげく電話してお店の人に出てきてもらった。

2013-12-08 14.17.30.jpg

この画像だと紅葉がばっちりで目立ちそうだが、
元が普通の住宅で看板も目立たない場所にある。
道に面した塀に掛けられた看板も3〜40cm程の小さなものだった。
初めて行く人は上記サイトのアクセスのページをよく見るか
Google Map等で確認することをオススメします。

PC081018.JPG

普通の家の玄関を上がって元居間らしきところに通されたが、
ふわふわチョコレートシフォンケーキは既に売り切れ。
うわ〜ん。
残ってたのは生姜の入った薬膳シフォンケーキと言ってたような。

画像はコーヒーだが紅茶はポットで出てきたので数杯飲めた。
ケーキも美味しかったので
食べれなかったチョコレートシフォンケーキが余計に気になる。
モイカ尽くしも食べたいし、
これはもう一度津久見に行くしかなイカ!

PC080970.JPG

ニヤリ

posted by げってん at 11:55| 大分 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: