2014年02月04日

武雄温泉(と楼門)

せっかく熱い湯の多い別府を出てきたのにここも熱めの湯だ・・・

2014-01-10 14.10.59.jpg

せっかくぬる湯あるのになんで42℃超えてんだよ。
それならふつう湯とかでいいだろ。

まあココに来たのは温泉より楼門目当てだ。

2014-01-10 13.12.19.jpg

東京駅にない干支4種があると話題になってたが、
楼門の中にあった資料では設計図に楼門が角度をずらして3つある。
そこに干支を4つづつ配せば十二支揃うよな。
多分方角もばっちりだ。
それが一つしか建たなかったから東京駅との絡みが生まれたのかな?

2014-01-10 13.11.44.jpg

楼門をくぐると温泉施設と別に新館がある。
”新”とついてるが古い。国指定重要文化財だ。

2014-01-10 14.31.52.jpg

以前はコチラが温泉施設だったようで、今はお湯の入ってない浴室が見学できる。
浴槽が深いぞ、こりゃ座れないぞ。

2014-01-10 14.45.59.jpg

これ1/10にハウステンボスに向かう途中なんだよな。
記事にする気力の沸かないまま1月は行ってしまった。

ハウステンボスやらあれやらこれやら記事に出来るかあやしいです。

あ、武雄バーガーうまかったよ。
楼門から数百mのところにお店があった。

2014-01-10 12.38.11.jpg

ちょっとかじってるのはご愛嬌。


posted by げってん at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: