2014年04月30日

倉庫整理

階段下に物置があり
引越し直後から棚を作って整理したいと思ってたが
扉前に常時物を置かれて中に入るのも面倒で
工具や大工道具をずっとぐちゃぐちゃなまま放置してた。

2014-04-27 14.42.12.jpg

今回庭に抜いた雑草を入れる枠を
木材で作るついでに棚も作ることにした。
ついでというが圧倒的に棚のほうが手間がかかるよ。

針葉樹コンパネ1枚を田の字に四等分して棚板に。
棚を作る場所が高さ2m弱なので
4X3cm角ぐらいの4mの棒(垂木)2本買って半分に。

2014-04-27 15.14.57.jpg

棒を所定の場所にピッタリになるように切って
コンパネを差し込む溝を掘り
中で組み立てれば出来上がり。
先にささっと作った雑草を入れる枠の上が
ちょうど良い作業場になった。

2014-04-27 16.02.18.jpg

溝を掘る以外は楽な作業なはずが
棚の寸法を測り間違えたようで
コンパネを切る羽目になり涙目。

シコシコとコンパネを切ってから改めて組み立てる。
うまいこと固まったので釘等は一切使わず。

2014-04-27 16.24.45.jpg

道具工具類を収めて床がすっきり!

工具類が重過ぎてコンパネの棚板が曲がってるので
補強が必要だけど面倒なのでまた今度。
(もうずっとこのままな予感)

posted by げってん at 13:26| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: