2016年03月01日

ZenTour 2016福岡

たまたまTwitterで見つけたZenTour 2016の告知を見たら
たまたま自分の行けそうな日に福岡であって
たまたまか申し込んだら当選したので別府から福岡まで出撃です。



他会場は平日が多く福岡だけ日曜開催だったので運がよかった。
平日に福岡まではちょっと無理。

2015-11-21 15.07.15.jpg

会場は天神にそびえ立つアクロス山という山の中に作られた秘密基地(違う)

2016-02-28 14.16.38.jpg

アクロス福岡の一室です。
上の写真の下部にあるのは確かなはずなんですがね・・・

2016-02-28 14.25.33.jpg

中に入るとASUSのスタッフさん達とZenシリーズが待ってました。

2016-02-28 14.26.02.jpg

最新のZenfone Zoomはもちろん
こちらの参考展示のもの(初出らしいです)もありました。

2016-02-28 15.38.53.jpg

ZenPadシリーズも沢山並んでたんだけど
こんなスピーカー付きのカバーまで出てるのは知らなかった。
本体より前に出てる部分が5.1chのスピーカーになってました。
勉強不足でスミマセン。
お詫びにASUS Shopのカバー&ケースのページをリンクしておきます。
3/31までならキャッシュバクキャンペーンもやってるようです。
というかこれ欲しい。


端末を見てるうちに時が経ち
いよいよZenTour2016の開始です。

そして残念なことにこれ以降の現地での写真がありません。
自分が楽しむばかりで写真を撮ること忘れてます。
なんて残念なやつなんだ俺!

プログラムは前半が自分達がモニターするZenFone 2メインのプレゼン。
後半はASUSのスタッフを交えての展示されてる端末のタッチ&トライとなってました。

プレゼンは福岡からスタートしたいきさつや会社の開発姿勢、
Zenシリーズの生い立ち等から始まり
ZenFone2の特徴を渡された端末を触りながら聞くことなったが
自分の渡された物は完全に電池が切れてて自慢の急速充電も
機能してないようでした。残念。

プレゼンで気になったことをいくつかあげると

in search of incredible 挑め。想像を超えたその先へ。
元々技術系の会社なので上の人たちがひたすら技術ばっかりやってきたので
革新的な製品をどんどん生み出していきたいという情熱の強い会社。

Start with people
使う人がどのようなことを感じてどのようなことを考えて行動するかを
十分に理解してから作り始める。

こんな言葉を聞くとこれまで以上に応援したくなる。
これからも高い技術を見せ付けて欲しい。

Android OSも32bitだとRAMを4GB使えないけど(そうだったのか)
現状のZenFone2ではOSは32bitだけどカーネル部だけ64bit化されてて
4GBのRAMをつかいきれるそうです。
(初期状態では使いきれなっかたらしい)

ASUSスタッフからのお願いもあった。
SnapViewという機能があって
マルチアカウントをロック解除のパスワードで
立ち上がるアカウントを変えられるようになってるんだけど
当初仕事とプライベートの使い分けを想定していたが
ASUS社内で浮気モードって呼び名がついちゃって
もっと素敵な使い方を提案して欲しいそうです。

この機能はモニター用にいただいた端末で
片方ほぼデフォルトのUI、もう一方をいつもの自分仕様UIとして使い分けてみたい。
でもそれじゃ提案にはなってない。
リアルのアカウントと匿名ネット専用アカウントで使い分けたらいかがかな?
自分は匿名性も低いので必要なくて試せない。

「その製品の限界が来るまでOSのアップデートはする。」

すばらしいお言葉です。


後半のタッチ&トライでは
マーケティングマネージャーのシンシアとお話しできたので
最近のスマホは大画面のものばかりなので小型の端末が欲しいと伝えた。

シンシアは既にそのような需要が多いことを把握してると言ってたので
要望がさらにあれば開発してくれるかもしれないし
もしかしたら既に開発中なんてこともあるかもしれない。

タッチ&トライの時間はスタッフの方達と話し込んでたら
あっという間に終わった感じです。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。
また次があれば是非参加したいですね。


あとはおまけ

20160301_153303.jpg

ZenFone2,ZenFone2Laser,RAZR M
自分はこのRAZR MぐらいのサイズのZenFoneが見たい。

2016-02-28 14.27.09.jpg

その5インチLaserでさえ6インチLaserと並べると子供に見える。
6インチのLaserでかいね!

2016-02-28 14.37.55.jpg

バンドのライブツアーみたいなツアーTシャツいただきました。
カッコイイですし、ASUS JAPANの意気込みを感じます。

次からZenFone2を使った感想を書きます。

posted by げってん at 17:19| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: