2016年03月28日

当日朝思いつき旅行1

3/19、三連休の初日の朝、
布団の中でぼんやりと考える。
3日間何も用事ないよなあ・・・

緩慢にスマホを手に取りじゃらんで
その日の夜九重阿蘇方面の宿がないか検索。
お高くない宿が一軒だけHitしたので
隣で寝てるのを揺り起こして見せる。
okをもらって即予約。

お泊り以外にコレといった予定もないので
用事のない休日同様にのんびり朝食準備。

朝食後もう一日分宿を検索して予約。
二泊三日の旅行の始まり。
便利な時代になったなあ。

2016-03-19 09.46.59.jpg

一応自転車積んでいく。
フロントタイヤだけ外して後部座席に2台積み込み。
2台の間にダンボールを緩衝材にホイール押し込めば
いい感じに固定される。

あまりのんびりしすぎたせいで家を出てすぐ
湯布院あたりで昼食タイムになる。

2016-03-19 12.25.42.jpg

街中を抜けて檪の丘(くぬぎのおか)へ
ここはお気に入りだけどお客さんも多そうなので
普段近寄らず数年ぶりに入った。

2016-03-19 12.01.38.jpg

料理の出てくるのが早く(特にピザ)驚いた。
ここの料理はいつも大満足だけど、
ピザの塩味が意外としっかりしてたのと
ちょっとコゲが気になったことだけ記しておく。

この先宿に突撃するには早いし自転車乗るには天気が微妙で
傘を持って旧国鉄宮原(みやのはる)線遊歩道を歩くことにする。
Twitterで間違えて宮地岳線と書いて申し訳ない。
どっちも九州内だから間違えたのかな。

2016-03-19 13.40.54.jpg

道の駅小国ゆうステーションに駐車して
300m程で入り口があった。
最初だけ坂になってるがあとは線路跡だけあって平坦。

2016-03-19 13.45.00.jpg

少し進むと先のほうにトンネルがあった。

2016-03-19 13.47.36.jpg

遊歩道にする前に柵してたのかな?

2016-03-19 14.53.04.jpg

トンネルの照明は各自がスイッチで点灯消灯。

2016-03-19 13.55.09.jpg

杉林を進んで更にその先に、

2016-03-19 14.12.41.jpg

目的の橋があった。

2016-03-19 14.14.49.jpg

橋を渡る。
ビューポイントらしき場所が渡った先に見える。

2016-03-19 14.20.50.jpg

幸野川橋梁。
下を通る道路から見上げたほうが迫力があっていいな。

往復で5km程歩いたかな。

2016-03-19 15.34.49.jpg

ゆうステーションで一息ついてから
阿蘇市乙姫ペンション村のペンション ベルバードへ。

2016-03-19 17.53.54.jpg

2016-03-19 17.49.02.jpg

プランが一泊朝食付きだったので
家族湯になってる温泉に入ってから外へ食事に行く。
乙姫ペンション村入り口の阿蘇料理 ひめ路へ。

2016-03-19 18.59.52.jpg

嫁が定食頼んで自分は単品3つとビール3杯。
単品は地鶏焼き、ホルモン煮込み、馬刺し、
肉ばっかり頼んでた。
馬刺しが筋があってがっかりだった。
馬刺しが筋があってがっかりだった。
馬刺しは一番大事なことなので2度言いました。
他の品には概ね満足してご機嫌で宿に戻る。

疲れてたのかこの後速攻で撃沈したみたい。
何も覚えてないし変な時間に目覚めた。

2016-03-20 07.57.51.jpg

宿は可もなく不可もなく、
一人5000円ぐらいだったからコスパで考えればすばらしい。
沸かしてるけど温泉だったしね。

この日からは天気予報どおりのいい天気。
自転車乗るぞ。

長くなったので思いつき旅行2に続く。
posted by げってん at 23:06| 大分 | Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: