2016年04月04日

GRATINA 4G(KYF31)にアプリ色々

前回の続き

GRATINA4Gを先発の4G携帯SHF31,32
に関するブログ等を漁りながら色々やってるうちに
端末でESファイルエクスプローラーから
apkファイルをインストールできるのに気付いた。
apkファイルは最初、他端末からPCに送って
それをESファイルエクスプローラーで
読み込んでインストールしてたが
ASUSのアプリShare Linkで端末から端末に直で送り
そのままインストールも出来た。

2016-04-04 14.00.50.jpg
PLAYストアもSHF関連のブログを参考にBlackberryの方法で入れた。
PLAYストア入れてもストアからはインストールできず
有料のアプリを送り込んでも使えるようになるだけのようだ。

開発者サービスは最初インストールできたがそれを入れると
ベリーの方法が使えず、逆にベリーの方法でPLAYストア入れてからでは
開発者サービスが入らない。
SHFのブログでもあきらめてたし
開発者でもない自分もさっさとお手上げ。

2016-03-31 13.53.08.jpg

ランチャーは暫定でNOVA

2016-04-03 09.44.52.jpg

ランチャーを数種入れてみたが
どれもカーソル移動で次のページに行くのに
一度一番下まで移動しなければいけないので
よく使うものはフォルダも使って1ページに全部納める。
NOVAだとメニューボタンが使えるのと
ドロワーが縦一列に出来るのがいい。

音楽はLISMOのまま。
歌詞が出せるのがいいね。

2016-03-18 04.05.04.jpg

プリインアプリは一応端末で使いやすいように作られてるので
それで必要最低限使えればそのままがいい。
RadikoやTuneInは追加。
TuneInは最初ログインボタンを押せなかったが
システムの設定で文字を小さくしたらログイン出来た。

MXプレイヤー入れたけど使うことあるのかな。
YouTube、ニコニコはブラウザで。
そもそもイヤホンが使えないので
Media再生アプリ全般出番少なそう。

後でMicroSDカード入れてそちらに音楽を追加したら
LISMOで再生できなかったのでPoweramp Playerを追加。
(何故このときLISMOで再生できなかったのか不明。あとで普通に再生できた。)
こいつもメニューボタンが使えるし
カーソルボタンだけでほぼ操作できた。

2016-04-06 11.53.19.jpg

ブラウザはプリインのブラウザに加えて
Chromeやドルフィンを入れてみたが
タッチポインターの出っ放しのプリインブラウザが
一番使いやすい。
あとはブックマークの同期なりインポートなり出来れば
十分なんだが今のところやりかたがみつからない。

Google系アプリは開発者サービスが
インストールできなかったのでほぼ使えない。
開発者サービスを使ってなかった古いバージョンなら
動くがあまり気乗りしない。
一応Mapはそれで古いの入れた。

2chMate 読みやすいがカーソルがどこ指してるのかわからず使いにくい
テーマを昼2に変えたらわかりやすくなった。
書き込みは試してない。
Facebook 読むだけなら。いやそれも使いにくい。
Twitterも同様。
Facebookはブラウザで十分。
TwitterはSobaChaで対応。書き込めた。
feedly GoogleIDでうまくログインできない。
ブラウザで代用してみたが読むスペースが
狭すぎて悶える。

2016-04-03 07.49.41.jpg

feedlyの代わりになるアプリを探して
gReaderを入れた。
Feedly Cloudに無事ログイン出来て
feedlyの代わりとして使えるが
まだ操作に慣れてないし
カーソルキーもほぼ使えなくて使いづらい。
読めるようにはなったが他のアプリを探したほうがよさげ。

DropBox カメラアップロードだけ使うので
ログインしちゃえばあとはまったく普段どおり。

Runtastic Road Bike
Cateye Cyclingが入らなかったので
代わりに数種類ぶち込んだ中で一番有名なやつ。
サイクリングにスマホの代わりにコレで足りるなら
防水でコンパクトで(ちょっと厚いが)頑丈そうなんで
バッチリでしょう。

まだ使ってないがちゃんと使えればこれのPRO版が
自分にとってこの端末でのキラーアプリとなりそうな予感。
早く使ってみたい。

電話番号は同時に契約したSOV31にGoogleで同期されたものを
auのバックアップアプリ、データお預かりでバックアップ。
Sim差し替えてデータ復元でいけそうだが
もっとスマートな方法ないかね。

今のところ主だったアプリ等はこんな感じ。
まだまだインストール、アンインストールの繰り返しだ。


後日Runtastic Road Bike PRO GPS試した。

2016-04-04 09.33.33.jpg

無料版のRuntastic Road Bikeでは
ケイデンスセンサーとペアリングまでしか出来なかったのでPRO購入。
やっぱり地図が表示されないがGPS位置情報は取ってくれるので
帰ればPC等で通ったコースが見れるのでまあ合格。
ただカーブ等で道を外れて表示されてるので
GPSロギングの間隔がちょっと長いのかもしれない。

アプリは可能な限りSDカードに入れてるが
今のところMonument Valleyが入らなかったのと
Digtal Clock Widget XperiaがSDだと
ウィジェットが作れなかった。

この続きはGRATINA 4G(KYF31)にがっかり



9/30 追記 もうあまり使ってないけど・・・

ポケモンGO ログインまでは進めたがずっとGPSを探してる。
どうも開発者サービスが要るらしい。残念でした。

艦これ 解像度が低いほど動作が機敏らしい。つまり・・・
こいつに入れてよかったアプリNo.1かな。
タッチポインターで動かす分スマホより手間なんだけど
細かいところ(艦隊選びとか)はスマホより選びやすかったりする。
タッチポインターがすぐ消えるので
消えたら一度ワンタップしてポインター出してからの操作になるのが一番の不満。


【関連する記事】
posted by げってん at 00:42| 大分 ☔| Comment(4) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうやって、ランチャーにアプリを設置したんですか?
Posted by あああ at 2017年01月15日 22:54
>あああさん

Novaランチャーだとタッチポインター出して
アプリ一覧の中から置きたいアプリを指して長押しして
ホーム画面の置きたい位置にドラッグしたら
ドラッグした指はそのままもう一本の指でタッチすれば置けます。
Posted by げってん at 2017年01月16日 10:39
Hi, I just bought a Gratina 4 g. I was wondering if you can assist me. I am trying to remap the email button as it does not work here in Canada. Like To Open Would My Outlook Instead Of The Email App That Is Set For The "Envelope" Button. Thank You!

Also ... How Do You Take Screenshots?
Sorry I Typed Here, It Is Not Workign On The Other Page.

Also do you know how to always keep the touch pointer on?
Posted by ルイスゴンザレス at 2017年05月03日 05:45
Screenshots can take Press F1 and "マナー/シャッター" right side button at the same time. Perhaps touch pointer can't keep always on. I don't know how to remap the buttons and don't know who can programming.
Posted by げってん at 2017年05月03日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: