2016年04月05日

思いつき旅行2

当日朝思いつき旅行1の続き。

2日目は絶好のサイクリング日和。

2016-03-20 10.16.21.jpg

阿蘇神社まで車で移動してから自転車を下ろし散策。

2016-03-20 10.59.49.jpg

旧女学校跡の建物を使ったお店
トミーズ・アンティーク&ステンドグラスに。
奥まってて自分らは迷ったけど女学校跡を目指していけば大丈夫だ。

2016-03-20 11.08.01.jpg

自転車で体が温まる間もなくここに長居。
椅子の座り心地がよすぎて欲しくなったが
ステンドグラスも椅子もウチに似合わなそうだったので
購入には到らなかった。

ここでお店の人に阿蘇で自転車を使った町おこしを
進めようとしてることを聴いた。
今後の進展に期待したい。

この後移動中おそろしい河童の像に出くわした。

2016-03-20 11.54.03.jpg

こいつやばいよ。

2016-03-20 12.06.58.jpg

昼食はオーガニックカフェ「olmo coppia」で

2016-03-20 12.38.49.jpg

ひよこ豆のマクロビカレーセットを食べた。
マクロビってたまに聞くけど菜食主義みたいなものなんかね?
肉類抜いてくれなくてもいいんだけど
ココはそんなお店で、
そう聞いてたけどあまり気にせず来たんだから仕方ない。
味にも不満は無いしご馳走様でした。

2016-03-20 13.14.23.jpg

自分らは国道避けて裏道を来たが
ちょっと国道から路地を入った隠れ家的なお店だった。

結局自転車は阿蘇神社とココの往復+αで
10kmちょっとしか走ってない。
3日間車に自転車積んで走ったのはたったこれだけ\(^o^)/

阿蘇神社に戻って自転車を車に積んでから参道を散策。

2016-03-20 14.21.45.jpg

よくある古物雑貨店の窓がかわいかった。
店の名前がわかんねえ。

散策後、産山村の山荘四季眺へ向かう。

2016-03-20 15.21.46.jpg

丘の上の一軒家!
時間に余裕があったので自転車にまた乗るつもりだったが
車で上る途中で自転車に乗る気をなくした。
激坂&ダートですた。

2016-03-20 17.04.33.jpg

部屋からの眺めもよござんした。

2016-03-20 17.55.41.jpg

夕食は宿の主人の創作料理。
写真は席に着いたときのもので
あとから茶碗蒸しやら鮎のからあげやら牛肉やら出たと思うけど
料理とお酒を夢中で楽しんだからか後の写真がない。

そして前日に続いて部屋に戻って早々に撃沈。
2日とも車の運転をほぼこなして疲れたあとに
気持ちよく酔っ払えたからだろうか。

2016-03-21 06.32.28.jpg

次の日の夜明け。
この宿はかなり山の中なので携帯の電波の入りが気になったが
見晴らしのいい丘の上だからかLTEばっちりだった。

2016-03-21 08.03.37.jpg

朝食。
宿の裏で栽培されたしいたけの存在感。
が写真では伝わりにくいな。

3日目は阿蘇方面に出かけたらいつも一番の目的になってしまう
馬刺しとベーコンの購入が主目的。

前日遊んだ阿蘇神社に戻り水汲みと
クララファームでハム、ベーコンの購入。
ついでにたておか豆腐店で豆腐も購入。

お昼は南小国のcafe Karin 果林へ。
四季眺には敵うはずもないが結構山の中だった。

店内の座席も一杯でしばらく庭の席に座る。
夏に来てたらここで高感度アップなんだろうなが
この季節だと寒いだけだったよ。

後で部屋に席を替えてくれた。

2016-03-21 12.59.22.jpg

嫁の頼んだのはおいしかったが、

2016-03-21 12.57.24.jpg

自分の頼んだオムライスがもう一味足りない気がした。
アクセス悪いしもういかなくていい。

馬刺しは小国町の岩永本店で購入。
切り落としが売り切れててがっくり。

後は帰るだけだったが
あまりに天気がよく空気が澄んでたので
帰り着く前に十文字原展望所に寄った。

2016-03-21 15.32.10.jpg

うん思った通りよく見えた。

2016-03-21 19.18.56.jpg

帰ってその日買ったもので夕食。
馬刺し最高!

阿蘇方面に行った記事かくと
〆がいつも馬刺しになっちゃうが気にしない。

posted by げってん at 15:49| 大分 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: