2016年05月22日

GRATINA 4G(KYF31)にがっかり

前々回 GRATINA 4G(KYF31)と
前回 GRATINA 4G(KYF31)にアプリ色々

ホーム画面はNova Launcherからデフォルトの待受画面に戻した。

2016-05-19 02.49A.jpg
Nova Launcher > 待受画面

理由はNovaだとガラケーらしいキー操作が出来ず
通知バーにもカーソルでアクセスできなかったから。

2016-05-19 13.32.37.jpg

せっかくカメラや電話履歴などの物理キーがあるのに
使わないのはもったいない。

通知バーアクセスはF2キー長押しのほうが早いから
気にしなくていいはずなのだが
メイン端末として使ってないので使い方が身についてないだけ。

そしてこれからがっかりなところを書こうと
一度再起動したところ

2016-05-19 02.49.jpg
再起動前 > 再起動後

待受画面がスカスカに。
え?
なんだこれ。
使えないじゃないかこれ。
おい。
なんでだよ。

それどころでない驚きの展開に呆然。
コレ解決しないと先に進めないわ。

ここまでで一度記事をアップして
原因究明に取り掛かろうとしたが
問題はすぐ解決した。

鍵はプリインアプリ以外で一つだけ
待受画面に残ってたMonument Valley
フラッシュメモリが少ないので
ほぼすべてのアプリをSDカードにインストールしたが
このアプリだけSDカードへのインストール出来なかった。
つまりSDにインストールしたアプリは
待受画面に置いても再起動で消えると・・・

おかしいだろそれ。
でも普通に使ってると入れられるアプリなんてないから
大した問題じゃないのかも・・・

2016-05-19 12.10a.jpg
待受画面 > Nova Launcher
(自分がAndroid使い始めた頃使ってたライブ壁紙にしてみた)

使用頻度を考慮して待受画面に置けないものは
Nova Launcherのほうへ置いて
待受にNovaのアイコンを置いて
そこから飛べるようにしておく。

なんとも頓珍漢な事になってるが
すべて自己責任で入れたアプリなので
文句は言えない。


前に放置してた電話帳の連絡先のコピーは
まずauバックアップアプリを使ってみたが
電話帳の部分がグレーアウトしてできないので諦め。

検索してみると普通のandroidなら電話帳アプリから
インポート、エクスポート出来るようなので、
試しにZenFone2Laserの”連絡先”アプリで連絡先をエクスポート。
vcfファイルが出来たので
いつものようにShare LinkでGRATINA4Gに送り
”電話帳”アプリでそれを開くと無事電話帳のコピーが出来た。


さてここからようやく不満たらたら

不満その1

2016-05-19 08.27.jpg

上の画面見れば言わずもがなだが
”いいえ”を選んでるといつも出る邪魔な表示。
何故四択じゃないのか。
そりゃダブル定額の上の定額にするためじゃろ。

不満その2
上の不満の根本ダブル定額(VK)
他のデータ定額より安くはなるけど
使えなくなる愚策。選んだ俺も馬鹿だった。
最低額で使える通信量が少なく
結局うっかり通信怖くてデータ切りっぱなしなので
LTE NETもやめて通信できなくした。

通信出来ないと一台だけ持って出歩くのに不便なので
Simロック解除できるまで我慢してMineoにPOかなあ・・・

不満その3
タッチポインター起動にF3一秒押しが面倒。
起動アプリがあればF1〜3に割り当てて一発で起動できるのに
誰かそんなアプリ作って欲しいなあ。

タッチポインターの操作性の前にまずこれよ!

不満その4
結局アプリ色々入れてると出てくる根本的不満。
なんでGoogle Playに対応しなかったか。

Google Play対応にして
タッチポインターでなくタッチパネルにすれば
楽しい折りたたみスマホになったのに。

あーauが欲しかったのはガラケーの代りでしたね・・・
わかってたつもりだけど
そこそこ楽しいのでつい欲が出ちゃう。

不満その5
VoLTEになってから実家で電話が切れるようになった。
実家は田舎だけど山の中とかじゃないんだが
docomo以外はまともに通信通話出来ない不毛な地になった。
直接GRATINA4Gのせいじゃないけどauにはがっかりだ。

後で思い出した不満その6

コピペ出来ないことある。


現状でもGRATINA4G一台で
Runtasticでログ取りながらツイートも出来るんだから
もうちょっと頑張れば悪くない端末になると思う。
(実際はデータ契約切ってるんでルーター代わりのスマホを携行してる)



これからやりたいこと
ブラウザにお気に入りインポート
Eメール
マップ&ナビ
Feedly代替アプリ
LINEお試し
アプリのストレージ間移動

まだ色々あるな

posted by げってん at 22:41| 大分 | Comment(2) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、最近grantinaにしたので色々調べています。タッチポインターですが開発解放すると自分でインストしたアプリでも使えると知りました。やっては見たんですが全然ポインター表示されません。。。げってんさんはどのように御使いなのですか?画像加工のアプリをいれたくて。。。
Posted by はじめまして at 2016年08月19日 06:24
>はじめましてさん

タッチポインターの件ですがこちらでは気づけば使えてたので
逆に何故使えないのかがわかりません。

自分がやったことと言えば
開発者向けオプションを有効にしてUSBデバッグON
セキュリティの提供元不明のアプリON
Google PlayやESファイルエクスプローラーをPCからインストール
といったところでしょうか。
自分でアプリ入れてるんなら全部済ませてそうですね。

あと気になるのはF3キー長押しだけでは画面にも通知領域にも矢印が出ないこと。
その後タッチパッド部をスワイプすることで初めて画面に矢印が現れます。
通知領域にはスワイプ後も矢印マークは出ません。

こちらで思いつくのはこれくらいです。

Posted by げってん at 2016年08月19日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: