2017年01月16日

100kmライド

去年果たせなかった100q超のサイクリングに早速挑んでみました。
一台目のバイクを買った頃はたまにそれぐらい走ってたし
ツールド国東のAコース(160q)も2度完走してる。
なので成功すればおおよそ20年ぶりぐらいの100q超えになるのだろう。

前回秘かにチャレンジして失敗したときは輪行して帰ってきたが
(前回の記事”輪行サイクリング”
今回は輪行してる暇無し。
雑な計算で5h×20q/hで100q、
昼食信号待ちも含めて休憩2hと合わせて7時間で終わらせたい。
コースは平坦な佐賀関往復。
輪行バッグは無しで変な痛み出たら即Uターンする気持ちで。
あとは最近ケイデンスをあげると右ひざが痛むことがあって、
サドル高を上げた後からの気がするのでサドル高数ミリ下げで。

準備ができ次第出発したら9:10だった。
頑張りすぎないように気を付けながらの走行。
何事もなく昼が近づくころには道の駅さがのせき通過。
距離が50q超えたら引き返してどこかで昼食にしようと決め、
往路の最後数キロを行ったことのない関崎海星館方面にしたら
結構急な上り坂だった。
無駄な体力を使ってしまうので止まって引き返そうとも思ったが
上り始めたら最後まで行っちゃうよね。
上り坂の先には急な下り坂もあり
下りちゃうとまた帰りにそこ上らないといけないから
一瞬躊躇したがそのまま行ってしまった。

2017-01-05 11.53.47.jpg

海星館着。
中で豊予海峡(速吸瀬戸)を眺めて一休み。
自転車に付けてるメーターはほぼ50qだったが
別に計測してたSTRAVAアプリは52qぐらいだったのでここで引き返す。
また上るの嫌だったので海沿いの別ルートで戻る。

2017-01-05 12.21.47.jpg

途中黒が浜を通ったが撮影したつもりが撮れてなかった。
もっと止まって写真を撮りたかったが
風が強く寒くてなかなか止まれなかった。

2017-01-05 12.57.03.jpg

よさげな食事処を見つけられず道の駅に戻り
ぶりかつ関サバカレーと関アジコロッケをいただく。
食後のライドは消化不良な感じで力が入らずのろのろ帰る。
なんとかおなかの調子がもどったあとは
別大国道で右足ふともも前部がつる。
対処法がわからないのですこし休憩して再スタート。
つりそうな感じがわかるのでそうならないようそっと漕いで
あと十数キロをやり過ごしてゴール。

2017-01-05 15.19.13.jpg

メーターはちょうど100.0q!!
STRAVAでは101.4q
移動タイム4:45:10
経過タイム6:12:18
割と予定通りに進めたな。

後半は汗で体が冷えて調子を崩した気がするので
ベースレイヤーをなにか買うことを心に誓って終了。

田舎とはいえ大分県の二大都市の市街地を
往復するルートは気持ちよくないので
次は国東方面でチャレンジしようかと思案中。

posted by げってん at 14:44| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: