2017年04月28日

サイクリング旅行準備

2010年以来のしまなみ海道サイクリングを予定してます。
というかそれを口実にアイテムの充実?

ネットショッピングばかりでなくたまには実店舗巡り
ネットで気付けなかったアイテムに出会えることもある。
私の情報収集能力不足か?

2017-04-15 22.27.56.jpg

大分市のコダマファンキィファラゴで見つけたI liveマルチホルダー¥2700と
サイクルベースあさひにあったCycleAwareのHeads Up!
カタログはこの時点で注文中だったっもののカタログ
これは後述

I liveマルチホルダーはベルが付いてるのが決め手となって買った
嫁用で自転車の形をしててかわいいのもプラス要素
正直ベルがなければT字型のアクセサリーホルダーのほうがましだ

2017-04-16 12.53.37.jpg

装着!
ついでにわたし用のライトを仮装着!!
自転車の形がわかりづらい・・・

2017-04-16 12.54.10.jpg

でもメカメカしくて意外とかっこいいぞ

2017-04-16 12.55.13.jpg

最初右側に装着しようとしたがブレーキラインと干渉して困ったが
左側ならほぼ問題なく装着できた
難点はベルの音が甲高いのと
短いパイプの取り付け部に隙間があって見栄えが悪いこと
あとは使ってみないとね

自分用はAliExpressで注文
安全に関わらなさそうなら中華で探してみるスタイル

スクリーンショット 2017-04-17 06.42.44.jpg

4/6注文、4/16受取
$20.08
¥2305

2017-04-16 13.59.38.jpg2017-04-16 13.59.51.jpg2017-04-16 14.01.22.jpg2017-04-16 14.02.20.jpg

こいつの決め手は下に付くホルダー
ゴムバンドなのは気に入らないが
ライトを逆さにつけるタイプよりはいい
ホルダー部だけでも売ってたはずだがどこだったかわからなくなった

2017-04-16 14.36.45.jpg

2017-04-16 14.38.01.jpg

2017-04-16 14.38.25.jpg

サイコン上面がハンドル上面より
だいぶん下がっちゃうが気にしない

2017-04-16 14.04.25.jpg

以前のマウント
amazonで売ってるSRAMとかzmartとかのロングと同じものと思われ
GearsBestで¥373ぐらいだったかな
取付用ナットが埋め込まれてるが
取付時にオーバートルクだったのか
ナットが出てきてしまったのをだましながら使ってた

2017-04-18 15.54.55.jpg

4/6注文、4/18受取

足などに巻くバンド4本
$2.52
¥289
一本72円か
100円ショップにあるって聞いたが見つからなかったので注文
荷物到着後セリアにてほぼ同様のものを発見
もちろんそれは2本100円\(^o^)/

2017-04-19 15.48.19.jpg

バンドはいつでも使えるよう自転車に巻いておく
このままでも反射材として役立つし腕や足に巻いてもいい
マウント装着後初走行だが見た目もいいじゃないか
でも下側のステーの締め付けが弱かったようで
帰り着いてからライトが下向いてるのに気づいた
む〜即増し締めだ

Garmin mount parts
$9.03
¥1037
Garminの純正品みたい国内で買うより安くていいね
でもやはりゴムバンドは・・・
これは旧ロードバイクやMTBにサイコンを付けるためのもの

2017-04-20 13.23.13.jpg

有線のサイコン外さないとライトつけるスペースきついね

スクリーンショット 2017-04-18 23.46.00.jpg

スマホパーツ
$2799
¥3214
関係ないけどついでにメモ

2017-04-19 21.33.45.jpg

2017-04-19 21.33.07.jpg

CycleAware Heads Up!をオーバーグラスで試してみた
最初グラスをかけたときすごく邪魔に見えたがすぐに慣れた
それより調節が難しい顔がどの位置どの角度の時が一番便利か
製品が柔らかいので走りながらの調節が難しい
あと海外の製品なので左に着ける仕様なのにあとで気付いた

大分市の眼鏡屋さんGLASH OPTIQUEで買ったRudy Project FOTONYK
Rudyのアイウェアなら地理的に他のお店は選べない

2017-04-21 23.16.27.jpg

2017-04-21 23.17.14.jpg

最初に掛けて外を歩いたときはくらくらした
中のレンズが斜めなので歪みが出るらしい
お店で言われたように数回使ってると慣れたが
自転車での使用はまだ少ないのでもっと使ってから
ミラーと一緒にレビューしたいな

CRCでタイヤ
Vittoria Rubino Pro G+ ロードタイヤ 700c-25c
2本で¥5998
4/16注文
4/27着、翌日受取

スクリーンショット 2017-04-28 13.09.20.jpg

2017-04-28 14.40.50.jpg

履いてたタイヤが真ん中だけ減ってたので交換
タイヤの色は車体全体の雰囲気が変わるね

サドルバッグの大きいのも頼んでるが間に合わないかもしれない
間に合わなければ最初の予定通りDeuterのバッグを背負って行く

さあタイヤ変えたばっかりだし試走だ!

posted by げってん at 15:05| 大分 ☀| Comment(1) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi, I just bought a Gratina 4g. I was wondering if you can assist me. I am trying to remap the Email button as it does not works here in Canada. Do you know of anyone who has been able to change the program? I would like to open my Outlook instead of the email app that is set for the "envelope" button. Thank you!

Also... how do you take screenshots?
Sorry I typed here, it is not workign on the other page.
Posted by ルイスゴンザレス at 2017年05月03日 05:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: