2017年05月09日

しまなみサイクリング2日目

2017-05-04 09.20.40.jpg

カープ女の子!

2日目はしまなみを外れてゆめしまへ
上島町巡りですな
うちの奥様5~60q走れると思ってたのに
冬場に体調を崩したこともあってか30qが無難な距離となってます
そこで自走距離を減らすべく
この日は車に自転車を積んで生口島島内の洲江港まで行き
そこから自転車でスタート

まずはフェリーで洲江港から岩城島の小漕港へ
そのフェリーのトイレの扉があんなのだった

P5040022.JPG

フェリーはすぐに折り返し
自分らは時計回りに南下して岩城港へ

P5040027.JPG

すまんが今回は岩城島は素通りじゃ
(ちょっと買い物はしたよ)
桜が素晴らしいと町内(他島)の人に聞いたので
できればその時期にまた来たいね

岩城港から旅客船で佐島の佐島港に渡り
噂のUターンブルーラインへ向かう

IMG_20170504_113329.jpg

細かなアップダウンを繰り返した先に
ブルーラインがぐるっと回ってる
ただそれだけ

2017-05-04 11.27.16.jpg

あとはちょっといい風景と(あえていい写真は載せず)
釣りに来たらしい車が計3台いた

ここのアップダウン往復がきつくて
嫁がへばってしまった

P5040047.JPG

休み休み走ってなんとか橋を渡り弓削島へ

2017-05-04 13.05.47.jpg

この日の昼食にと考えてたお店はもう閉まってたので
隣のお好み焼き屋で大きいの食べた
嫁は珍しいもの見たさにうどん玉入りのお好み焼き
そういえば広島県だった
いやここ上島町は愛媛県だ

もう走りたくなさそうな嫁の意向を汲んで走る距離を極力減らしたいが
お店のすぐ近くの弓削港からの旅客船は時間が合わず
上弓削港まで走って因島の家老渡フェリー乗り場へ渡る

P5040048.JPG

因島に着く前に海自の船が見えた

2017-05-04 14.17.51.jpg

因島の家老渡フェリー乗り場へ到着

2017-05-04 14.24.42.jpg

また上り坂だすまん

2017-05-04 14.41.01.jpg

なんとか土生港まで辿り着き
次はフェリーで再び岩城島

P5040055.JPG

このフェリーがたまたま四輪の乗船皆無で
ゆっくりできたうえに景色もよくてごきげん

P5040064.JPG

P5040063.JPG

2017-05-04 14.44.05.jpg

P5040058.JPG

2017-05-04 14.45.27.jpg

P5040077.JPG

イエーイ!

ちなみに色鮮やかで横長の写真はSONY Xperia Z4(SOV31)
もやっとしてる方はちょっと古いカメラOlympus SZ-30MR
この色味の差は気づいてびっくりしたな
このフェリーでの写真以外は他のスマホも混じってると思う

朝自転車で通り過ぎた長江港に到着
朝通ったルートを逆に辿りまた小漕港へ

P5040081.JPG

この日5度目の渡船
上島町の自転車の渡船料無料サービス(サイクルフリー
を最大限に生かしたぞ!

2017-05-04 15.28.08.jpg

朝は気づかなかったレモンの装飾

P5040083.JPG

もうこの時点でこの日の走行はほぼ終了
船を降りたら駐車場の車まで移動して積み込んで
宿へ戻る

スクリーンショット 2017-05-08 15.51.31.jpg

走行距離はこの旅行で一番短い26q程
Uターンブルーラインへは行かず生名島でも巡った方がよかったかな?

2017-05-04 18.40.10.jpg

夕食には毎日ビール大瓶一本注文
3日とも早く寝ちゃったのはこれも一因かな

出発時の天気予報で雨になりそうだったこの翌日も
雨の心配がなくなりもう一日走ることになった

posted by げってん at 20:46| 大分 ☔| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: