2017年05月12日

しまなみサイクリング3日目

旅行前雨になりそうと危惧してた3日目だが
運よく好天に恵まれた
しまなみ全線走破するために大三島に行きたかったが
嫁が瀬戸田観光というのでそっちにして
島を回りながら島ごと美術館を見て
その途中で耕三寺などに立ち寄ることにした

順に書くと島ごと〜が途中で途切れるので
まずは耕三寺から

P5050101.JPG

西の日光とも呼ばれる耕三寺だって
尾道有数の観光地らしい
あ、ここ瀬戸田は尾道なのか

P5050116.JPG

新緑

P5050105.JPG

門とつつじ

P5050103.JPG

五重塔と青い空

どれも素敵だけど人も多いよ
よく人が映らないように撮れたなと自分に感心する

登っていくと上のほうは大理石庭園未来心の丘となってる
ご機嫌な天気だ
大理石の白と空の青がきれい

2017-05-05 11.26.20.jpg

P5050134.JPG

P5050155.JPG

一通り見終わったら道を挟んだ耕三寺博物館ミュージアムへ

P5050160.JPG

快慶作の宝冠阿弥陀如来様が出張中でした 

お昼は初日入れなかったお店にってもう閉まってるじゃん!早いw

2017-05-05 12.40.48.jpg

斜め向かいのさよでうどんとレモンラーメン
私はもう二度と行かなくていいと思ったが
嫁はラーメンに満足した模様

味は置いといてこのお店バイクラックがよく見えるところにあっていい
自分のバイクを目の前に見ながら食べれるカウンター席もあった
高級ロードバイクでも気にせず寄れるね

さてお次は島まるごと美術館
本当に島を一周して見て回る感じ
島一周なのでセオリー通りの時計回りで巡る
宿を出てすぐ3つあったんだが2つは通り過ぎちゃってた

2017-05-05 09.02.47.jpg

「波の翼」
道路からでも見える

P5050096.JPG

「球を包む幕舎」
島まるごとと言いながら島外にある
連絡橋が高い場所にあり渡り終わったところから下に見えた
近くまで降りて行くとまた登らなきゃいけないので
嫁が嫌がって上から望遠で撮影

2017-05-05 09.55.16.jpg

「1羽の鳥のために」


2017-05-05 09.56.48.jpg

「風の中で(瀬戸田)」
この2つはベル・カントホールの庭にある

2017-05-05 10.01.44.jpg

「海からの贈り物」
ベル・カントホールの道路を挟んで向かい側

2017-05-05 10.18.10.jpg

問題の
「飛石」
何が問題ってある場所が瀬戸田小学校の中庭!
行けねえYOOOOおおお
不審者だYOOOoooo

2017-05-05 13.39.48.jpg

「地上と地下の間に」
瀬戸田B&G海洋センターの庭にある
ついでに文化船ひまわりも見れる

島の外にあった「球を包む幕舎」からここまでは
どれも観光案内図見ながら探したがなかなか見つからず大変だった
敷地の建物の名前がわかってれば迷わなかったろうに

P5050161.JPG

「地殻」
道路沿いすぐわかる

P5050166.JPG

因島大橋をくぐってずっと進んで
「塩地」
ここの目印覚えてない
道路からちょっと離れた海沿いのこんもりした木々を目指せ!
参考にならないね…

2017-05-12 23.29.24.jpg

多分ココ

2017-05-05 15.06.16.jpg

「ベルベデールせとだ」
道路から家々の隙間に黄色いのがチラッと見える
閉校した尾道市立南小学校の門をくぐって
すぐ左に出れば海岸に出れる

2017-05-05 15.08.13.jpg

潮が引いてて登れたラッキー

「CATS DANCE」
はシトラスパーク瀬戸田にあって
リニューアルのために閉園中で見れないらしい

P5050188.JPG

「空/海 YURAGI」
道路を南下して多々羅大橋が見えてきたあたりで
堤防沿いの道を海のほうへ

P5050191.JPG

もちろん多々羅大橋も同じ場所から見れる

P5050203.JPG

ちょっと進んで
瀬戸田サンセットビーチ
ここには3つもある

P5050192.JPG

「千里眼”のぞいてみよう、瀬戸田から世界が見える。”」青
背が高くて道路からでも一発で見つかる

2017-05-05 15.59.42.jpg

「凪のとき 赤いかたち/傾」(色分かりにくいけど)赤

P5050207.JPG

「空へ」黄
この3色構成は意図的なのか

この後宿を通り過ぎて最初寄りそこなった所へ

2017-05-05 16.24.42.jpg

「うつろひ」
堤防の突端にある

2017-05-05 16.29.56.jpg

これでサイクリングも島まるごと美術館も終わりだ
おつかれさん
ここにも多々羅大橋写ってるね
(ひとつ忘れてるのに気づいてない)

2017-05-05 16.54.50.jpg

早めに帰り着いたので一番風呂!
眺めも良くて最高!

2017-05-05 18.34.32.jpg

飯だ!
もちろん瓶ビール1本忘れずに

宿最終日だし食後に浜まで夕日を見に行く

あ!

2017-05-05 19.10.07.jpg

忘れてた
「ねそべり石」
がそこにあった

2017-05-05 19.36.08.jpg

夕日も沈んでしまった
右真ん中あたりで光ってるのは「うつろひ」のライトアップ

スクリーンショット 2017-05-08 16.00.07.jpg

走行距離は35.4qとなってるが
何キロかは歩いた分だね

旅はまだ続くがサイクリングはこれでおしまい

posted by げってん at 23:39| 大分 ☔| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: