2017年08月06日

国東半島半周

久しぶりに日中丸々使ってのおでかけだったが行先に迷った
涼を求めて山のほうへ行きたかったが
前日体調いまいちだったので登りたくない
車が多いところも嫌(大分方面)
国東方面しか残ってないじゃないか…

朝準備などに手間取って9:40出発
念のため普段の装備に輪行バッグを追加したが
積み方が悪く何度か停まって積み直しながら進んだ

目的地はとりあえずSTRAVAのフォロワーさんが何度かうpしてた
たこちゃんぽんのある松風で

2017-07-28 10.51.11.jpg



途中国東市国東町に入ったあたりで
西の関の文字と杉玉が目についたので停まると萱島酒造だった

2017-07-28 11.42.24.jpg

中を覗いてみたいところだが
それは日本酒好きの嫁がいる時にしようと
写真一枚だけ撮ってスルーする

2017-07-28 13.21.24.jpg

12時過ぎてとりあえずの目的地松風に到着

2017-07-28 12.40.10.jpg

目的のたこちゃんぽんを

2017-07-28 12.57.16.jpg

完食しただけでは飽き足らず

2017-07-28 13.01.57.jpg

追加でブルーベリーチーズパイとコーラもたいらげた

ここまでで既に50km近くあったので
引き返すのに丁度よかったのに先に進んでしまった
ここから十数キロで国見の道の駅にいけるし
ここまで海見えなすぎ(国道を避けたため)

2017-08-05 23.39.46.jpg

この先が大変だったのはログにしっかり残ってる
走行距離60〜80qあたりにそれまでより高く尖った山が並んでる
普通のサイクリストなら坦々と登れたり
力のある人なら勢いで登れちゃう程度だろうが
今の自分にはきついんだ
せめて体重が10s軽ければ…
減らないな体重…

2017-07-28 14.03.59.jpg

それでものろのろと道の駅くにみに到着

2017-07-28 14.05.46.jpg

姫島も見えるぞ
もやってるけど見えるよね?ね?

帰路は自転車道が海側にあったので通れればそちらを通る
トンネル部も旧道が残ってればそちら優先で

2017-07-28 14.20.26.jpg

いきなり何かひどいトンネルに入っちゃった
歩行者自転車はコチラと書いてた気がしたが
真っ暗でライトあっても見えないよ

次はもう入り口からしてひどいよね
でも通行止めではない

2017-07-28 14.50.41.jpg

暗くなった途端に泥にタイヤを取られた
ひいいい
何とか転ばずに進めたが

2017-07-28 14.54.12.jpg

出口にて
なにこの雑草…
分かりにくいけど先に国道のトンネル見えてる
悲鳴を上げながらも楽しんでる自分

2017-07-28 14.56.02.jpg

満足できる景色もぼちぼちと

2017-07-28 14.58.41.jpg

旧道トンネルはこれで最後かな
昼間の明かりのないトンネルの怖さを思い知らされた
夜の暗さはここまで怖くない
先に出口の明かりが見えるから
目やアイウェアが暗さに対応しきれないのかな?

2017-07-28 15.04.52.jpg

トンネル終わってのんびり海を眺める

2017-07-28 15.13.58.jpg

眺める

2017-07-28 15.16.30.jpg

ながめる

2017-07-28 15.19.48.jpg

ながめる
鳥居があって何か祭られてるようだ

2017-07-28 15.21.22.jpg

国道と別れるサイクリングロード

2017-07-28 15.28.04.jpg

専用の橋もあってご機嫌
といい機嫌になったのもつかの間
海水浴場らしき場所に突入
それ自体は人も少なく問題なかったが
路面がパヴェですか?と聞きたくなる程ガタガタで
疲れた体で伝わる振動をうまくいなせない

2017-07-28 15.36.29.jpg

その道も何とか進んでいったらいきなり前方が塞がれ終了
呆然としたが細い抜け道があった
これでサイクリングロードと名乗るなよと
突っ込みたくなるレベルだが
まあサイクリングロードってどこもこんなレベルだよな
と納得する自分もいる

実はここが食事した辺りだったりする
ちょっと余計に足を延ばした分が
良くも悪くも濃い区間だった
それ以外はリエゾン区間だな

途中水が切れかけて国道に戻ったりしたが
もうちょっとサイクリングロードが続く

2017-07-28 16.17.05.jpg

銀輪橋とな

2017-07-28 17.34.23.jpg

杵築は丁度干潮だったのかな?
ここまでくるともう20qで終わりだ〜って気持ちと
まだ20q残ってるって気持ちが入り混じる

今の体力だと日出町の街中あたり(残り10qぐらい)で
帰ってきた感がぐっと強くなる

6時半過ぎてから帰宅

今回は食事後に進行方向を選び間違えたのがいけなかった
つらいけど楽しい行程ではあったが
予定の時間を3時間近くオーバーしてしまった
家族に叱られないようこんな失敗は
何度もしないように気を付けよう



おまけで一週間後の夜のサイクリング

休前日の夜でれ〜んとしてたときにふと思い立った
今日はお酒飲んでないからこれから自転車で出れるんじゃね?

天気予報が雨だったので
外まで路面をたしかめに行くとドライだった
決行だ!

準備して喜び勇んで外に出たら路面の色が変わってる…
結構だ!決行だ!

目的地を昼間なら問題ないが夜だとカップルのたまり場になってそうな
いつもの十文字原展望台にして出発!

最初は雨もほぼ降ってなかったが
登るにつれて降りがはげしくなる
半分以上は登ったけどそこで断念

2017-08-04 22.23.08.jpg

せっかくなので戻る途中で夜景を撮る

2017-08-04 22.26.45.jpg

でもぼけてたり…

夜なら涼しいかと思ったがこの日は超蒸し暑かった
それでもいつもとの違いが新鮮で
たまには夜走るのもいいものだと思った
ただし要ライト追加だ

posted by げってん at 01:44| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: