2017年08月16日

八幡浜市民スポーツパークでMTB

別府からフェリー使って八幡浜市民スポーツパークに行った
初めてのMTBコース走だ
CYCLE SPORTの八幡浜市民スポーツパークの紹介ページ

きっかけはTwitterで友人からそこにいいコースがあって
盆ごろ走りに行きたいってツイートがあったので便乗
八幡浜は隣県だが海を越えた先で少し遠いけど
別府八幡浜間でフェリーがあるので自転車で日帰りでも問題ない
自走距離は片道十数キロだ

実際には友人が車で港まで来てくれたので
自分のロードバイクには乗って行かなかった
ちなみに友人は八幡浜から遠いけど愛媛県人

2017-08-12 05.10.41.jpg

別府港と

2017-08-12 08.15.31.jpg

八幡浜港
こっちは港から周りを写した

現地で200円+保証料金1000円(MTB返却時に返金)でMTBが借りれるけど
友人がもっといいのを貸してくれた
実は会うのは20数年ぶり

コースは三種類あったが
初心者トレーニング用のコースはパスして中級者コースへ!

2017-08-12 09.58.53.jpg

初級者コースにはあとで寄ってみたけど
体を慣らすのにはいいがカンカン照りなうえ
短すぎてグルグル周回するの苦手な自分には無理でした

中級車コースはスタート後ぐるっとアスファルトの道を上るようになってるが
それと別にショーカットできるトレイルがあってもちろんそっちを通る

走り始めて二つ目の登りヘアピンで止まって滑ってあっさり転倒。やばい!
その後も下り恐ろしい、下りヘアピン曲がれない、上りのぼれないと散々だ

2017-08-12 10.13.00.jpg

広い場所を見つけて休憩
フルサス27.5インチタイヤの一号車
(番号はただ自分の跨った順)

2017-08-12 11.15.19.jpg

一周の終わりにある上り坂もほとんど押してあがりなんとか一周終了

しばらく休憩の後
転んでしまうイメージしか湧かないがマシンを替えてスタート
相変わらずヘアピンは曲がれないが下りはさっきより楽
慣れよりマシンの差ではと友人の弁

2017-08-12 12.43.21.jpg

フルサス29インチタイヤの二号車
友人は新しく手に入れたこれに乗るためにここに来たのだ

ヘアピン曲がれないのはどうも腰が引けててフロント過重が足りなかったようで
少し慣れて体を前に持っていけるようになったら曲がれるようになった
遅いしリアブレーキ握りっぱなしでよたよただけどね

2017-08-12 11.48.41.jpg

昼食はコンビニ弁当
買ってきておかないと周り数キロぐらい食べるところなどない

2017-08-12 13.26.32.jpg

これに乗るために来た友人を差し置いてまたコイツ

周回を重ねるほど楽しくなったが体力が全くついていかない
下り終わったあたりでぜーはーいって動けなくなるのでその後の上りはお察し
何度も何度も休憩を挟んで押し歩きも併用してなんとか上る

2017-08-12 14.17.19.jpg

ハードテイル27.5インチタイヤの三号車

何故か一番乗りやすく楽しい
でもハードテールだからか蓄積した疲労かわからないが疲労度も半端ない
周回後、疲れ果てたが一番楽しかったのでもう一周するか悩んだ
が最後の一周と決めて走るとよく転びますとの友人のアドバイスを受け入れ
走らずに終えた

ハードテールが乗りやすかったのは
リアの挙動がサスのないロードバイクと同じだからと思ったが
友人によるとこれだけフレームサイズが少し大きくて
友人より少し背の高い自分にフィットしたのではとのこと

あとで気付いたがどのバイクもブレーキが素晴らしかった
怖い思いをせずに減速出来るので安心して下れた
油圧ディスクブレーキいいね

9〜15時ぐらいまで居て1.7kmのコースをたった6周回だけで終わった!

終わったら管理人さんに声を掛けてシャワーを使わせてもらってさっぱり
距離こそ少ないけど未知の体験に大満足

でもこれスポーツパークで全くお金使ってないんですが…
市の施設なので大丈夫なんでしょうが気になるね
無理にお金使おうとしても自販機とレンタルバイク(200円)ぐらいしかないよ

この日走ってたのは多分自分らも含めて6人
みな中級者コース
うちレンタルバイクだった3人は
押してる距離の方が長そうだったしその後は
コース走るのをあきらめたのかアスファルト上を走ってた
いきなりこのコースじゃそうなるのもわかるな〜

上級者コースは友人の話を聞いただけで近寄りもしなかった
オリンピックの代表選考会のコースだし私なんてお呼びでないだろ

新しい楽しみを覚えたところで
これ(ハードテール)安く売りましょうかと悪魔(友人)のささやきが…
でもバイクだけでなくもっとアクセスのいいコースや一緒に走る人も必須なので
今のところ難しいなあ
なによりこれ以上自転車増やしてどうするのとの嫁の声がですね…
(つまり既に嫁に相談して却下されてる)

シャワーでさっぱりした後片付けをして撤収
港まで送ってもらい併設されてる
道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっとをうろつき

2017-08-13 07.23.18.jpg

お土産買って
友人と別れて(ありがたやありがたや)

2017-08-12 16.11.51.jpg

八幡浜ちゃんぽん食べて
フェリーで別府に戻る

2017-08-12 17.46.26.jpg

日もぐっと落ちて

2017-08-12 20.03.54.jpg

別府に着くころには暗くなった

ちなみにフェリーの時間は行き5:35〜8:25、帰り17:25〜20:15
この時間以外は選びようがないかな

ああ、また行きたいなあ〜
体力つけてもっとたくさん走りたいよ

posted by げってん at 12:11| 大分 🌁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: