2017年04月28日

サイクリング旅行準備

2010年以来のしまなみ海道サイクリングを予定してます。
というかそれを口実にアイテムの充実?

ネットショッピングばかりでなくたまには実店舗巡り
ネットで気付けなかったアイテムに出会えることもある。
私の情報収集能力不足か?

2017-04-15 22.27.56.jpg

大分市のコダマファンキィファラゴで見つけたI liveマルチホルダー¥2700と
サイクルベースあさひにあったCycleAwareのHeads Up!
カタログはこの時点で注文中だったっもののカタログ
これは後述

続きを読む
posted by げってん at 15:05| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

冬の装備を揃えたぞ(もう春だ!)

冬支度と言いながらカセットスプロケットから
CS-6800 11-28TをAmazonで¥4800でポチっとな

2017-01-13 13.07.41.jpg

11-25Tからの変更だけど上りが気持ち楽になりました
運動強度が下がったとも言えます


アミュプラザ大分のmont-bellで買い物
自分で払ってないので値段がわからず
ネットから拾ってきた税抜き定価を表示

2017-01-15 17.43.08.jpg

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's ¥3,239
ウイックロンZEOサーマル インナーグローブ ¥2,200
WIC.サポーテック トレッキングソックス ¥1,800
サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマー ¥2,286
コンパクトリンコウバッグ ¥4,850

キャップは耳たぶがはみ出ることがよくある微妙な形だが
これまで使ってたものより汗の引きがよくてほぼ満足
いや耳たぶがですね・・・

ソックスはトレッキング用にしたが
サイクリング用に似たものがあるのにあとで気付いた
滑り止めのあるなしの違いかな?
そっちがよかったかな?

輪行バッグは家で試した
問題なく収まったがこのバッグをどこに積むかが問題
ボトルケージに丁度収まるんだがボトル2本持ちたいので
サドルの後ろにどうにかして積むのが一番かな

続きを読む
posted by げってん at 17:38| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

100kmライド

去年果たせなかった100q超のサイクリングに早速挑んでみました。
一台目のバイクを買った頃はたまにそれぐらい走ってたし
ツールド国東のAコース(160q)も2度完走してる。
なので成功すればおおよそ20年ぶりぐらいの100q超えになるのだろう。

前回秘かにチャレンジして失敗したときは輪行して帰ってきたが
(前回の記事”輪行サイクリング”
今回は輪行してる暇無し。
雑な計算で5h×20q/hで100q、
昼食信号待ちも含めて休憩2hと合わせて7時間で終わらせたい。
コースは平坦な佐賀関往復。
輪行バッグは無しで変な痛み出たら即Uターンする気持ちで。
あとは最近ケイデンスをあげると右ひざが痛むことがあって、
サドル高を上げた後からの気がするのでサドル高数ミリ下げで。

続きを読む
posted by げってん at 14:44| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

自転車欲しい物リスト

ブログ放置して広告が出てたので適当に

ベースレイヤー 冬汗をかいてもサラサラに保ちたい

25cタイヤ 現在Continental UltraSport II, 700 x 23c
触ると真ん中が平らに減ってるのがわかるがスリップサインの穴はまだまだ健在。

ブレーキランプ CAT EYE RAPID X2 KINETICがよさそうだが電池が気に入らない
買うならブレーキワイヤーにつけるSIGMA BRAKELIGHTかな
前に買った安物中華製品は調整がやりずらく
いつのまにか点きっ放しになってたみたいで暗くなってた
電池替えればまだ使えるが却下である

サイコンマウント 

ライト 夜走らないので小さく軽いもので

Di2のギア段数表示と自宅でアップデートするための機器

サドルバッグの大きいの、輪行バッグの小さいの
慣れない距離走るときのお供に

11-28Tカセット 現在11-25T、痩せれば済む話かもよ?

ブレーキ、BB、クランク FSAがついてたのでSHIMANOにしたい

2016-12-23 13.08.01.jpg

手入れしてないんであれだけど
サドルを昔の定番San Marco Rollsにしてお試し中

posted by げってん at 13:19| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

海外通販メモ

海外から買った物はなるべくメモっておこう

PBK
9/14注文 9/26着

追跡番号無しは痺れるな。

2016-09-26 12.32.07.jpg

続きを読む
posted by げってん at 19:39| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

自転車小物いろいろ

まずは中華ネット通販の結果から
どれも注文は8/7

AliExpress内の別々の店舗で
ant+ BLE両対応のケイデンスセンサーとHRモニターを

スクリーンショット 2016-09-14 11.30.49.jpg

8/19 ケイデンスセンサー着

2016-08-19 10.58.26.jpg

箱にBluetoothとしか表記されてなくて青くなったが
無事3T EYEとant+でペアリングできた。
いきなり中華の洗礼を受けたかと思ったぜ。

スクリーンショット 2016-09-14 11.30.31.jpg

8/26 HRモニター着
三つの中で一番最初に発送の連絡があったはずだが

2016-08-26 12.55.23.jpg

2016-08-26 12.57.38.jpg

今のところどちらも問題なく使用できてる。

GearBest
8/22 ライト兼スピーカー他着

スクリーンショット 2016-09-14 11.32.58.jpg

2016-08-22 12.48.34.jpg

箱ボロボロですやん。

2016-08-22 12.50.04.jpg

中身には問題なし
いや注文前に寸法をチェックし忘れてた
思ってたよりかなり大きい。

付属のブラケットが頼りなく
そのまま使ったら案の定最初の走行でポロリした。
2度目のポロリで自転車を停めて拾いに行くと
ブラケット自体が壊れてて唖然とした。
さすが中華や!

2016-09-10 12.11.22.jpg

最初からこうすればよかったんや!
(ボタン押せないぞ)
2度の落下で傷だらけだ。

上り坂でスピードの出ないときに音楽聞いて楽しんでる。

続きを読む
posted by げってん at 17:18| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

3丁目でなく3T EYE

ロードバイクに付けるサイクルコンピューターをなににするか
迷いに迷った挙句こじらせてとんでもないものを買ってしまった。

2016-08-12 12.52.46.jpg

それがこの3T EYE

Cycling Expressで大幅に割引されてて気になったがとにかく情報がない。
仕方なく海外サイトを翻訳してみてたら3T EYEが3T目と訳されて
それがどうしても3丁目に見えてしまう。
そこまでしても得られる情報は極めて少ない。

わかったのはCATEYEのスマートシリーズ等と似た
スマホの専用アプリで画面表示させるタイプであること。
そのアプリがiOS用しかないこと。(Android版は1年以上Coming Soon)
取り付けは3TのステムARX Uのフェイスプレートを取り換えて付けるもの。
一応マウント部はGarmin Edgeシリーズと互換性があること。
センサーとの通信はant+
スマホとの通信はBLE

書いてて買った自分に呆れる。
今のセンサーはBLE也。

決め手になったのは他で見たことのないスマートブリッジモード
普通この手のサイコンは
スマホアプリで情報を集めてそれを表示するモードと
スマホ無しにセンサーとサイコンだけで動作するモードの
二種類の動作をするものばかりだと思うが
(Cateyeでいうところのミラーモードとセンサーダイレクトモード
3T EYEだとスマートホンモードとバイクモード)
コイツのスマートブリッジモードではサイコンでant+の情報を拾って
サイコン自体がBLEセンサー然としてスマホに認識される。

利点は専用アプリでなくてもセンサーとして認識できれば使えること。
ミラーモード系のサイコンではサイコン本体より
サイコンメーカー謹製のアプリが悪い評価を受けることが多いので
そこを信頼できる他のアプリを使えるのは強みじゃないか?

続きを読む
posted by げってん at 16:46| 大分 ☀| Comment(2) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

早朝ライド

あまりに朝早く目が覚めたので早朝ライドしてみた。
早すぎたのかSTRAVAでは夜のライドと表記されてた。

2016-08-12 03.37.16.jpg

3時半からなので夜と言われても仕方ないか。
以下気づいたことを箇条書きで。

続きを読む
posted by げってん at 10:09| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

輪行サイクリング

今年の春からこれまでにないほど順調に自転車に乗れて
だんだん距離や速度を気にするようになってきた。

ロードバイクなら100q走るのなんて普通らしいが
自分がその距離走れてたのははるか昔のこと。

なのでとりあえず100q走るのを目標にしてるが
それだけ走るまとまった時間が取れない。

そんな中、急に一日自由にできる日が出来たので
慌てて計画を練って出撃したのがこのツーリングであります。

ルートはシンプルに別府から海沿いをひたすら南下。
帰りを電車にしておけば体が音を上げるまでがんばってもなんとかなる。

大分市を抜けるなら早朝にしたかったが
決まったの夜遅かったしもう無理の利かない体だしね。



普段の装備はコチラ↓
2016-07-14 15.52.06.jpg

変えたといってもサドルバッグを輪行バッグに、
モバイルバッテリーを兼ねたライトを普通のライトに変えたぐらい。
いつものライトは予備兼バッテリーとしてバッグの中に。

続きを読む
posted by げってん at 14:50| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

PBKでホイール購入

先日PBKことProBikeKitから1時間限りの安売りのメールが来てたが
海外からのこの手のメールは大体見た時既に終わってるよね
と時間を確認したら丁度始まったところだった。

Screenshot_2016-05-27-17-45-08.jpg

これは買うしかない!

続きを読む
posted by げってん at 23:37| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする