2013年11月18日

別大ロードフェスティバル

大分県の物流の生命線、
別大国道を使った自転車のイベントがありました。
”別大ロードフェスティバル”
TT(タイムトライアル)レースもあり
高校生から別府競輪の選手にトッププロの新城選手まで出る多彩な顔ぶれ。

前夜祭(主に選手紹介)から見てきたが、
そこで大分市長釘宮氏がこれをきっかけに
将来は国際レースを開催したいと息巻いていた。
ちょっと話が長くて辟易したが頼もしい話だ。

次に話した別府市長浜田氏はロードイベントの話はそこそこに
”初音ミク、皆さん知ってるでしょ?”と
別イベントfeat.初音ミクTRANS CITYの話を始めやがった。
イイゾモットヤレ

続きを読む
posted by げってん at 23:47| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

TVにて自転車トラブルの特集

ネット上での自転車乗りに対する誹謗中傷が酷すぎて見てられない。
見てるんだけど・・・

MMORPG的に言えばタンクしてくれたら絶対跳ねない安心感がある。
いや困るよそれじゃ。

ネット上と世間一般には大抵ずれがあるが
実際はどんなものなんだろうか。

TVの報道系の番組でたまに自転車事故の特集があるので
一般的に誹謗中傷が多いかは分からないが問題になってるのは確かなようだ。

続きを読む
posted by げってん at 22:42| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

9月自転車借用中

トラップにかかってタイヤの裂けた自分のバイクは絶賛放置中、
代わりに使ってる嫁のバイクと比べると
自分のがやれてるのがわかる(気がする)。
いいかげん新しいバイクの買い時かなあ。

雑用 48.06km 3h00m53s 15.9km/h

9/24 21.23km 58m08s 21.9km/h

2013-09-24 15.32.39.jpg

嫁のバイクのサドルを自分の高さに合わせると
シートポストがかなり出てカッコイイ!
他は調整してないんでハンドルが近く低い。
のんびり流す分にはいいが
気合を入れて立ち漕ぎなどするとちょっと難しい。

自分のバイクどうしようかなあああ。
せっかくのいい季節がどんどん過ぎていくぞ・・・

posted by げってん at 14:42| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

パンクひでえ(随時追記)

午前中買い物しようと自転車でスーパーまで出かけたら
財布を忘れててしょんぼり帰りました。

夕方改めて出かけたが、途中車が後ろにいたので端により
側溝のグレーチング(鉄の蓋)の上を通った際
妙な感触とともに一気に前輪がパンク状態になった。
プシューなんてものじゃなくパスッって感じ。

空気入れサボってたのでリム打ちパンクを疑ったがパンクの際
それほどの衝撃はなかった。
あと空気の抜けも早すぎるような。

続きを読む
posted by げってん at 22:47| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ロード異音メンテ

ロードレーサーから2種類の異音があったので
久しぶりにバイク本体をいじってみた。

1つはヘッド周りからハンドルに力が入ると
ギシギシと軋む音がする。

もう1つはクランク周り。
力を込めて漕ぐとクランクの回転にあわせて
カタカタッと音がする。

続きを読む
posted by げってん at 16:25| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

バイク8月中旬

お盆休みあったんで中旬なんて要らなかった!

家に居る(クーラーつけず)より
自転車で走ってるほうが涼しいのは気のせいか。

8/12 20.84km 1h02m08s 20.1km/h
8/16 21.51km 1h04m56s 19.9km/h

8/12 前回の下りで足がペダルからよく外れたので
ビンディングペダルのテンションを
最弱付近から最強くらいまで一気に変えた。
ペダルに嵌め難くて四苦八苦。

続きを読む
posted by げってん at 15:21| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ロード8月上旬

8/3 25.50km 1h23m16s 18.3km/h
8/5 42.48km 2h06m53s 20.0km/h
8/6 40.49km 2h10m05s 18.6km/h
8/8 47.21km 2h59m22s 15.7km/h

続きを読む
posted by げってん at 16:32| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

ツール最終日(いまさら)

ツール最終日はお約束事が多く特別な日です。

コースは毎年パリ郊外から市街へ向かい
シャンゼリゼ通りを含む周回コースを回るもの。
最終日は普通総合系の争いはない。
前の日までの結果でほぼ決定だ。
パリ市街に入るくらいまではこの日のステージレースも争わず
記念撮影したり優勝の前祝に祝杯をあげたりして和気あいあいと進む。

ぶっちゃけ前半はレースを楽しむという観点ではまったく見る意味無し。
自分は殺伐とした3週間の〆にこうやって選手がのんびり楽しんでる様子は
割りと好きだけど時間があれだったんで生で見るのはあきらめて
朝3:30頃起きて途中から観た。

レースはすでに周回コースに入っており、
最後はこの日のお約束どおりのスプリント勝負に持ち込まれ、
世界最高峰のスプリンターがしのぎを削ってキッテル選手がこの日の栄冠をつかんだ。

それだけでなく世界最強スプリンターの称号も
カヴェンディッシュ選手から奪ったと言っていいんでないかね?

続きを読む
posted by げってん at 00:17| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

世界選手権ロードに出れないの?

自分にとって衝撃的だったブログ記事2つ

一つ目は宇都宮BLITZENの監督、栗村修氏の記事、
”世界選手権ロード出場枠”
http://blog.osamukurimura.jp/blog/2013/08/post_9c7c.html

今年の世界選手権ロードには1人も出れない見込み。
近年にない出場者0人はインパクトあり、
『仕方がなかった』 で終わらせて欲しくないとも。

なんだって〜

世界選手権ロードレースには毎年日本から3人ぐらい出場していて
去年はなんと6人も出てわくわくしたが残念な結果で、
今年こそはと期待してたのだが・・・


もうひとつがこの前レースで見た土井選手の記事、”UCIポイントの持つ意味。”
(栗村さんもレース場で見たよ)
http://ameblo.jp/yukihiro-doi/entry-11579025936.html

去年のブエルタ・ア・エスパーニャでの熱い走りをずっとTVで見てたので
何故契約をきられたか理解できなかったのだがこれで納得。


どちらも君(ら)UCIポイント無いからいらねってことだ。

自分が言っても仕方ないことだが
日本人選手はもっと自分と国のためにUCIポイント取りなさいってことなんだろう。



まだ釈然としないので参考になるもの探してたらこんなのも。

別府始氏のFacebookの記事
https://www.facebook.com/hajimebeppu/posts/10151349727487537

日本は世界選で参加することから勝ちを狙うことへの過渡期。
選考ルールも不利なので今は『仕方なし』。
日本ロード界はいい方向に進んでるといったところか。

う〜ん、
栗村氏のようにもっと危機感を持ったほうがいいと思うが
おっきなレースだけ観る自分らミーハーファンは黙ってたほうがいいのかな。

いずれにしろ自分にとって今年の世界選手権の魅力が
ぐっと減ったのは間違いない。
さみしいな。

posted by げってん at 17:37| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

自転車7月下旬

7/16 19.0km 1h02m26s 18.2km/h
7/17 21.25km 1h00m23s 21.1km/h
7/18 20.66km 58m59s 21.0km/h
雑用 16.97km 59m56s17.0km/h
7/23 23.15km 1h04m10s 21.6km/h
7/24 20.11km 1h20m42s 14.9km/h

あちいな。

続きを読む
posted by げってん at 17:42| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする