2013年07月03日

ツール・ド・フランスTV観戦、作戦通り。ん?NHK!?

この前全日本自転車ロードが見れるとわかった時点で、
とても他力本願な作戦がすっと自分の中で練られた。

夫婦で全日本のレース見る

新城を応援

新城優勝!

応援してた新城がツール・ド・フランス出場決定!
(現日本チャンプのツール出場は初)

Jスポ再加入して夫婦で新城応援。

続きを読む
posted by げってん at 16:14| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

全日本自転車ロード観戦

朝5時に起きて行ってきた。

2大優勝候補の一角、新城(あらしろ)を応援だ。
(優勝候補のもう一人は大本命の前年チャンピオンの土井)
ぶっちゃけ自分には今日のコースで3大グランツール
(ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャ)
のどれかを走った経験のあるこの2人以外の優勝は考えられない。

特に新城はこの時点でツール・ド・フランスに出れるかどうかの状態で
是非勝って日本チャンピオンのウエアでツールに出て欲しい。

そうなったらJスポ再契約してツール毎日見るよ。

山の中なので駐車場が少し遠く歩かされた。

CameraZOOM-20130623154055658.jpg

現地に近づいてからやっと思い出したんだが、
旧大分香りの森博物館があるじゃないか。

CameraZOOM-20130623075722937.jpg

スタート5分前ぐらいにようやくスタート地点へ到着。
雨降ってて傘の隙間から撮影。



そしてすぐに男子エリートがスタート。
写真ないけど5分後に女子エリートもスタート。

最初の一周の間はスタート地点付近を散策&物色。

アナウンスでリアルスタートがなんたらかんたら。
スタートしてすぐ下りなのでそこまではパレード走行を行い
上りになってから競技開始(リアルスタート)になったようだ。
パレード走行といってもそこ(下り区間)は観戦禁止で
観客が見てないけど言葉のあやということで。

続きを読む
posted by げってん at 11:24| 大分 ☔| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

全日本自転車ロードが大分で

全日本自転車競技選手権大会ロード・レースが
6/22〜23に大分市であるのに今日21日に気付いたw
大分市のページ

年に一回日本一を決める大会で九州で開催されることも稀なものが
車で一時間ちょいのところであるんだから見なきゃ損だ。

見るべき男子エリートは23日の8時から。
はやいなおい!

一応行くつもりだけど
スタートに間に合うか心配だ。
あと天気もね。

posted by げってん at 15:14| 大分 ☔| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

自転車置き場

一応引っ越し終わりました。
引越し後半は梱包が間に合わず
とりあえず全部運んどけってことになり
現在はごみ屋敷状態です。

仕方ないけどやれるとこからのんびりやろうと
今日は自転車置き場を整理しました。

続きを読む
posted by げってん at 18:50| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

自転車5月上旬

5/8 26.64km 1h20m17s 19.9km/h
5/9 23.43km 1h11m29s 19.7km/h
5/13 39.03km 1h51m38s 21.0km/h
5/14 25.56km 1h15m47s 20.2km/h

気付けばアベレージ20km/h前後で安定してる。

続きを読む
posted by げってん at 15:57| 大分 | Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

4月自転車

一番いい季節なのに乗ってない。
もったいない。

4/13 17.08km 1h08m26s 14.9km/h
4/17 19.59km 59m07s 19.9km/h
4/25 14.55km 45m04s 19.4km/h

続きを読む
posted by げってん at 10:28| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

2,3月の自転車

2月 全く乗っとりません。

3月 2日程のったような・・・

なんとそのうちの1回で車道から歩道に乗り損ねて転倒。
歩道に乗り損ねて転倒とか小さい頃から何度も何度もやらかして
いったい何度目なんだろうか。
大きくなっても進歩無しです。

一応乗らなかった言い訳すると、
2月はくしゃみ鼻水止まらず、
3月はそこからのどの痛みに移行。
今も朝だけのどが痛いです。
それに加えてとにかく睡魔に襲われて気付けば夕方だったり・・・

そろそろ無理にでも再開しないと
去年の秋がんばったのがすべて台無しですな。

posted by げってん at 10:53| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

今月の自転車10

ただでさえやる気がないのにインフルエンザで
10日程引き篭もってたのでこの有様

1/4 14.91km 45m33s 19.6km/h
1/9 33.04km 1h37m24s 20.3km/h
1/11 17.89km 52m00s 20.6km/h
1/16 31.20km 1h34m34s 19.8km/h
1/28 11.15km 34m58s 19.1km/h
1/29 12.87km 49m30s 15.5km/h

距離の少ない日は買い物に行っただけだ。

続きを読む
posted by げってん at 21:37| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

試乗

土曜日に映画を見に行くついでに自転車屋さんへショッピングに。

なんと買いたい候補のうちの一台TREKのMadone 3.1が試乗車として置いてあった。
Webで見て色がいまいちだったが実車を見ればきっと・・・
やっぱいまいち。

最近のバイクは白や黒がトレンドなようで、
自分好みな原色の派手なバイクはあまりないなあ。

もちろん試乗はさせていただいたが、ぶっちゃけよくわかんない。
ちょっとがたがたな道だったがスムーズに走れた気がしたのと
極低速でハンドルが切れ込むぐらい。

あとは車体(フレーム)そのものとは関係のないハンドルバーの形状の違い。
いい!
すごくいい!!
ハンドル上面がブラケットまでフラットになっててどこでも持てる。
今乗ってるバイクもこのハンドルに変えたいな。

続きを読む
posted by げってん at 13:24| 大分 ☁| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

自転車乗りを手を汚さずにやれるのか?

今日起こったこと。
中央線あるけどせまい下りの峠道を自転車で下ってたところ、
軽自動車に右から追い越されつつそのまま幅寄せされた。
さらにその車はカーブに備えて減速していた気がするが
操作が大変で確認できてない。

自分にできたのは端に逃げつつブレーキをかけるのみ。
自分の進む道はほぼ塞がれていたし車はせまってた。
何とかブレーキで車より後ろにさがれて
路肩からも車からも逃げることができた。

続きを読む
posted by げってん at 23:32| 大分 ☀| Comment(0) | Bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする