2017年09月24日

moto g4 PLUS購入

BBIQで税抜き1万5千円で投げ売られてたのをつい買ってしまった
決め手はDSDSとAndroid 8(oreo)にアップデート予定があることか

最近使ってた端末がZenfone2、Zenfone2laser、Xperia Z4(SOV31)で
ちょっと古くなってきたのでもっと新しいのを探してたんだけど値段に負けた
使ってるもの達より1年ぐらい新しいが一年以上前の端末だ

BBIQは九州の人なら知ってるであろう
九州電力系の光インターネットサービスで
最近はモバイルにも手を出してるので端末も売ってた

シークレットセールなんてもののメールが三連休前の夕方に来て
夜中に注文してがどうも休みの間は放置されてたようだ
それならそんなタイミングでセールすんなよw

休日終わったら注文品のステータスは在庫確認中になったが1日以上そのまま
次の日買い物に出る前に確認するとステータスが配達中になってた
は?配送中でなく配達中??
出かけたら不在になっちゃいそうなんで
買い物やめて待ってたらやっぱりすぐ来た
ちぐはぐだ


2017-09-20 10.34.31.jpg

箱は開封済みだった

続きを読む
posted by げってん at 13:02| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ASUS MeMO Pad FHD10 LTE(ME302KL)にNougat(Android7.0)

家にある読み物(漫画)用の端末
ASUS MeMO Pad FHD10 LTE(ME302KL)
買ったときからOSが古かった(Android4.2)のが一年半も経つと…

新しいROMでもないかと探したらあるじゃないか。
http://forum.xda-developers.com/android/general/rom-android-n-memopad-10-fhd-lte-t3466524
AOSPの7.0だ。
6.0でもよければCM13.0も同じ人がアップしてる。

ROM焼きの手順はしっかり書かれてるのでその通りやるだけだが

まずはASUSのサイトからBLアンロック用のアプリをDLして実行。
アプリ実行時に警告が出るはずだが以降は何があっても自己責任。

自分のやったのはちょっと前のことなので
間違いを書いてあるかもしれない。

BLアンロック後にfastbootモードでTWRPを焼いてrecoveryを起動すると

2016-09-20 14.25.21.jpg

わーこれ何語だ読めねえええと焦ったがこれを見ながら英語にした。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=68457197&postcount=58

自分はRootを取らないでそこの手順はとばして進めて無事起動。

続きを読む
posted by げってん at 16:13| 大分 ☀| Comment(2) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

GRATINA 4G(KYF31)にがっかり

前々回 GRATINA 4G(KYF31)と
前回 GRATINA 4G(KYF31)にアプリ色々

ホーム画面はNova Launcherからデフォルトの待受画面に戻した。

2016-05-19 02.49A.jpg
Nova Launcher > 待受画面

理由はNovaだとガラケーらしいキー操作が出来ず
通知バーにもカーソルでアクセスできなかったから。

2016-05-19 13.32.37.jpg

せっかくカメラや電話履歴などの物理キーがあるのに
使わないのはもったいない。

通知バーアクセスはF2キー長押しのほうが早いから
気にしなくていいはずなのだが
メイン端末として使ってないので使い方が身についてないだけ。

続きを読む
posted by げってん at 22:41| 大分 | Comment(2) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ZenFone2と5インチLaser

ZenTour2016で借りてレビューした後いただいたZenFone2と
自分で買った旧型の5インチ版ZenFone2Laserとを使い比べて
今はLaserをメインの端末にしてます。

20160301_153303.jpg

ZenシリーズはZenFone5以外は
Android Mへアップデートされるとアナウンスされてるので
どちらも大事に長く使いたいものです。

Laserメインにした大きな理由はサイズと電池の持ちと
あとやってるゲームの快適性です。

先にメインにしたLaserの難点をあげると、
なにかしようとしてもワンテンポ待たされることが多いところか。

それ以外に気になることはあまり無い。
無理に上げればごく一部のアプリで解像度に不満が出るくらい。
プリインアプリの多さも気になるが
ZenFone同士で比べてるからそこはどっちでも変わらない。

続きを読む
posted by げってん at 10:13| 大分 ☔| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

GRATINA 4G(KYF31)にアプリ色々

前回の続き

GRATINA4Gを先発の4G携帯SHF31,32
に関するブログ等を漁りながら色々やってるうちに
端末でESファイルエクスプローラーから
apkファイルをインストールできるのに気付いた。
apkファイルは最初、他端末からPCに送って
それをESファイルエクスプローラーで
読み込んでインストールしてたが
ASUSのアプリShare Linkで端末から端末に直で送り
そのままインストールも出来た。

2016-04-04 14.00.50.jpg
PLAYストアもSHF関連のブログを参考にBlackberryの方法で入れた。
PLAYストア入れてもストアからはインストールできず
有料のアプリを送り込んでも使えるようになるだけのようだ。

開発者サービスは最初インストールできたがそれを入れると
ベリーの方法が使えず、逆にベリーの方法でPLAYストア入れてからでは
開発者サービスが入らない。
SHFのブログでもあきらめてたし
開発者でもない自分もさっさとお手上げ。

続きを読む
posted by げってん at 00:42| 大分 ☔| Comment(4) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

View Flip Cover Delux等々

ZenFone2(ZE551ML)とZenFone2Laser(ZE500KL)が
同時期に手もとに来たので
ASUS Shopのアウトレットでカバーをまとめて購入。
送料かかるけどアウトレットなのでまとめてならまあ安価。
ただし色はアクアブルーしか残ってない。

端末の色とまったく合ってないけど
端末の色が黒に背面カバーだけ色違いで
このカバーは背面のカバーと取り替えちゃうので
端末がまったく新しい色に変わってしまうだけだ。

ZenFone2用がView Flip Cover Delux
ZenFone2Laser用がView Flip Coverとなってる。
(持ってないがZenFone Selfie用はMyView Cover らしい)

2016-03-02 11.37.20.jpg

続きを読む
posted by げってん at 00:10| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ZenFone2の電池が・・・

ZenTour2016福岡で借りたZenFone2を使ってみます。
ちょっと前に買ったZenFone2Laserもあるので比較もしたいが
まずは渡されたとき電池の空だった端末の急速充電を試したい。
プレゼンで39分で60%マジで貯まると聞いてたので期待しつつ充電。

20160301_130151.jpg

結果は36%
PCも繋がってるコンセントがだめなのか?
完全放電しちゃった電池が不活性なのか?

100%まで充電して電池切れるまで使って
他に大電力使ってないコンセントで2度目の充電。

今度は39%
なにこのがっかりな結果。

この後も電池の減りが早くて
設定の電池の項目を見ようとしたらエラーで見れない。
仕方なく再起動してみたらブートループに。

どうしようもないのでイベント事務局に連絡し
端末を送ってみてもらうことになりました。
なので証拠SSも無し。

動かなくなって2週間ほどでやっと戻って来ました。
(動かなくなってからメールのやり取りや送付までの期間も入れて)

2016-03-16 11.17.32.jpg

待ち遠しかった。

続きを読む
posted by げってん at 15:05| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

Y!mobileとNEXUS5

また書きかけ放置されてた記事があったので
加筆修正してアップします。

昨年7月にY!mobileでNEXUS5を手に入れて使った感想を
ちょこっと書いてみます。

2016-03-11 17.51.19.jpg

話題のNEXUS5XでなくNEXUS5です。
いつもどおり周回遅れであります。
(放置の間に更にラップされてますなあ。)
そうはいってもSimフリー端末だし
最新OSで使えるし使い勝手は良いです。

でも電池の持ちが圧倒的に悪いです。
2台持ちから1台で済ませられるようになり
結果その一台の使用頻度も上がり悪循環です。
あとメモリが16Gなのもきついっすね。SDカードも入らないし。

続きを読む
posted by げってん at 19:06| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

GRATINA 4G(KYF31)と

携帯電話の更新時期は来たけど、
国の偉い人たちが携帯電話代を安くする!とがんばった結果
どうにも高くてMNPしづらくなっちゃった。
MVNOも考えたがSimフリー端末にau VoLTE対応端末が少ないので
どうにかしてSimアンロックできるau端末が欲しくて
選んだのがこの2台。

2016-03-10 20.16.38.jpg

GRATINA 4G(KYF31)とXperia Z4(SOV31)
箱が小さく付属品がほとんどない!
GRATINAの箱に余裕があるがそこには充電池が収まってたw

続きを読む
posted by げってん at 22:04| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

MNPでmineo

mineoのことをマイネオと呼ばずミネオと読んでる事は置いといて、
父のスマホの契約をドコモからmineoに変えた。

3/1amazonでmineoパッケージ注文
3日午前に到着、午後申し込み。

父本人の名義で契約するので
私の紹介ページからeoIDを作って申し込む。
dアカウントあったのでネットでMNP予約番号取得。
クレカと免許証を出してもらい
免許証はタブレットで写真を撮りmineoにアップロード。

家を出ることもなく1時間ほどで申し込み完了。
慣れれば半分以下の時間でいけそうだが
慣れるほどMNPする機会もないだろう。

3/6午後SIM等到着。
次の日にMNP転入切替申し込み。
1時間ほどで切り替わると書いてあったが
2時間半はかかったと思う。
ココだけ遅かった。

数日でSIM送ってきたのには驚いたが
おかげで一週間のうちに2回実家帰りになったのが面倒だった。
お店に行かずにネットでMNP出来るっていいね。

続きを読む
posted by げってん at 23:33| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする