2014年07月12日

近況・・・のはずがアイホン雑感

6月の記事が無い!
ネタはそれなりにあったはずだが・・・

てきとーに思い出すだけ書いてみる。

3月は(そこまで遡るのか)スマホ契約のシーズン。

スマホ3台、iPhone5C,Disney Mobile on docomo N-03E,LGL22(isai)
とタブレット1台ASUS MeMO Pad HD10(ME102)を購入。

アイホンは家族でショップに行った際、
一括0円がそれしかなくて仕方なく。

N-03Eは一括0円かつ月サポが高めだったのでSim目的で。

isaiは良さげな端末なのに投げ売られてたのでつい。

MeMO Pad HD10は安くて画面の大きいタブを探してたら
アウトレットモールで売られてたので。

続きを読む
posted by げってん at 00:12| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ASUS MeMO Pad HD10(ME102)買った

タブレット欲しいと言い出してほぼ一年。
ようやくタブレット買いました。

新旧Nexus7、Kindle fire、dtab、Yoga Tablet等が候補に挙がったが、
画面の大きさとコストを重視してdtabのつもりが
ASUS ShopのOutletにあったMeMO Pad HD10に決定。
なにを血迷ったか黒や白を選ばずピンクにした。

購入した3月下旬には送料も含めて2万円ちょっとだったが、
今(5月上旬)は更に安くなってて税送料込みで16500円ぐらいかな?
4千円ぐらい安くなってるw

RAM1G、ROM8G、解像度1280*800等
dtabとこれと似たスペックだが、
こっちの利点はdocomoのアプリがないこと、OSが4.2なこと等か。
ドコモのサービスを使う人ならdtabのほうがいいでしょう。

2014-03-29 21.26.20.jpg

2014-03-29 21.28.13.jpg

箱破損品らしいがどこが破損してるのか分からない。

続きを読む
posted by げってん at 17:55| 大分 ☔| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

docomoハーティデータ回線その2

その1はコチラ→docomoの通話回線をデータ回線に(ハーティ)

4月になって意気揚々とdocomoショップへ行き件の回線をハーティ割にしてもらう。
ハーティ割は5月からの予約になった。

へ?
なんで?

でも151のインフォメーションセンターに問い合わせた際に
4月いつでも4月適用なのがよくわからなかったがこれで理解できた。
これはつまり3月中に予約しておけば4月からハーティ適用になったんでないか?
自分の聞き間違いだったのかな?

続きを読む
posted by げってん at 23:21| 大分 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ビザデビで身に覚えのない引き落とし

ネットショッピングはほとんどスルガ銀行のVISAデビットで済ませてます。
場合によってはPayPal経由で。

デビットカードなので決済したとたんに引き落とされメールが来るのだが、
あまりあれこれ使って決済即引き落としでないものまで混じってくると、
あれ、これなんだっけ?ってことが起きます。

今日も起きました。
しかも2万円超!!
普段百円単位のものがほとんど、たまに千円単位、万はめったにないのに!
なにかわからないので本気で銀行に電話しようかと思った。

続きを読む
posted by げってん at 00:38| 大分 | Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

実家の携帯電波状況が酷い

実家は以前Vodafoneを使ってたが
2階の窓際でないと電波の入りが悪かったので
自分がauを買うのにあわせて乗り換えた。

auも電波状況を調べるのに借りてきた端末はよく繋がったが
いざ買ってきたら1階では微妙でがっかりさせられた。
貸し出し端末に電波の掴みのいい機種を使ってたのかもしれないが
今となって謎のまま。

それでも当時はauが田舎で一番がんばってた印象で
auだけ繋がる場所も多々あり概ね満足してたし
家での電波状況もいつの間にか改善してた。

それからもう何年経ったのだろうか。

ここ数年で自分がスマートフォンを使い始め、
他のキャリアの端末も持ち込むようになった。

docomoは安定の3G通信。
SBMはVodafoneの頃と変わらず2階窓際が指定席。
1階居間だと圏外にもなる。

そして今回初めてauのLTE端末を持ち込むことになり
プラチナバンドへの期待に胸を膨らませて実家へ行った。

続きを読む
posted by げってん at 00:14| 大分 ☀| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

docomoの通話回線をデータ回線に(ハーティ)

Disney Mobile on docomo N-03EがMNPで一括0円
かつ月々サポートがわりと高かったので契約していただいてきました。

どんな機種か知らないのでネットで調べたら
場所によっては純新規一括0円で売られてたようで
うらやましすぎて頭がくらくらしちゃうけど
コチラでそんな条件で見つかるとは思えない。

続きを読む
posted by げってん at 11:45| 大分 ☀| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

モバイルルーターを使ってみた(L-09C)

親戚がモバイルルーター使ってないというので貰ってきた。
機種はdocomoのL-09C(Xi対応の最初のルーターかな?)

大きめの紙袋に入れてきたなあと思ったら2台あるじゃないか。
さらに別に予備の電池がある。
ついでにL-05Aなんて古いUSB通信機や無線LANまで入ってた。
何でそんなに抱え込んでたんだよw

2014-01-27 21.41.12.jpg

続きを読む
posted by げってん at 22:58| 大分 ☀| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

ソフトバンクモバイルの4G(AXGP)が凄すぎて

203SHでしばらくモバイル通信が出来るんだが
百聞は一見にしかずだ。
まずはSSを見るべし。

2013-12-26 11.13.59.jpg

電波強度とやらは余裕の3桁でアンテナピクト表示も全開バリバリ!?
さすがはバリバリバンバンソフトバンクだぜ!!
DL速度も10Mbpsを超えて田舎者の俺には十分過ぎる早さだ。
あとで窓際で測ったら20Mbps超え余裕でした。

続きを読む
posted by げってん at 10:21| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

IS12S(Xperia acro HD)の電池が

IS12Sの電池の持ちが悪いし、
電池の残量残ってるように見えて急になくなってシャットダウンするし、
買って1年も経ってないのにひどいものだ。
(ゲームのやりすぎだろ)

そこで使う機能を通話関係に絞り込むことにした。
通話(とSMS)だけならWi-fiいらねーなとoffにする。
そして電話待ち受けとアラームぐらいしか使わず放って置いたところ、

2013-12-19 10.20.38.jpg

ほぼ2日で電池まったく減ってない!
なんてこった。
続きを読む
posted by げってん at 08:40| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

203SHちょっと使った

とりあえずホーム画面に慣れるまでが面倒なので
いつものNOVA Launcherをインストール。

そしてまずは留守番電話サービスを停止しよう。
1406番に電話して400# #
この電話は無料らしい。

201Mのとき留守電センターにメッセージがあるという通知がどうしても消せず
メッセージを聞いたら普通に電話料金かかった。
誰にも番号教えてなかったので当然自分に必要なメッセージではなかったし
小額だがお金の無駄。
接続率No.1にもなったんだからこんなサービスいらんでしょ。

次にテザリングオプション加入。
大体Androidの基本的な機能のテザリングがオプションなのが意味不明だが
以前から携帯各社とも通信料全額摂ろうと必死なのに
余計に通信を使いそうなものは別途課金してたので
(PCサイトビュアーとか)
2年無料で提供と謳いながら頼まないと出来ないのは平常運転なのかな。

これ契約のときに気付いとけば付けてくれたのかな。
出来たのなら失敗だったなあ。

ハートフレンドだと何故かMy SoftBankから契約できずコレも電話。
SoftBankモバイルのテザリングのページに
>電話でのお申し込み(自動音声:24時間受付)
>ソフトバンク携帯電話より、ソフトバンクカスタマーサポート157へ発信後、
>自動音声ガイダンスに従い、「4」→「1」→「4」→「1」と押下してください。
>テザリングオプションのご加入または廃止お申し込みが可能です。
とあるがこの通りにしても途中で間違いといわれるので
ちゃんと聞いてやったらどうも157に電話した後の
ガイダンスに従って押す番号が変わってるっぽかった。
一応このこともサポセンの人に伝えたが、
複雑怪奇な料金設定の携帯各社のWebに間違いがあるのも
まあ平常運転なのかなあ・・・・・

続きを読む
posted by げってん at 18:35| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする