2013年06月27日

Galaxy S3α(SC-03E)にAOKP導入

久しぶりにSC-03EのRootスレ覗いたらカスタムROM導入始まってた。
AOKPやJerryBAM等があるようだがAOKPならGalaxy NEXUSでも使ってたので
迷わずそれを導入。

GALAXY S3α SC-03E ROOT/カスタムROM まとめ
https://sites.google.com/site/rootsc03e/

導入は上のサイトを見てその通りやったが問題もあった。

続きを読む
posted by げってん at 20:01| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

GalaxyS3α(SC-03E) DTI→IIJmio 訂正、追記あり

3月のどたばたでわずか2週だけdocomoの携帯として登録されてたうちのSC-03E
その後DTIのSIMを入れたが通信できない。
xi端末にFOMAのSIMだと基本使えないようだ。

それからざっとネットで調べてダイヤルで”*#197328640#”と入力
サービスモードなるものからLTEを無効にしてやると通信できるようになった。

でもいつものセルスタンバイ問題あって電池の減りは早いし
テザリングするとなぜかAPNがSPモードになってしまう謎仕様。
その上SIMが悪夢のDTIのSIMなのだからもう最低。
(家でWi-fi使ってごろごろしてりゃ問題ないんだがw)

続きを読む
posted by げってん at 00:38| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

嫁の機種変で落とし穴に落ちたでござる

まあよくある話で初スマートフォンにして次の日気づけば
パケット代がMaxになっておりましたとさ。

機種変はそれまでの携帯でなんら不満のなかったものを
俺が無理に勧めたもの。
理由は基本料金が昔のプランで今の同じ内容のプランより900円近く高く
今の料金プランに変えるにはどうしても1台買うしかなかったから。
あとメアドは変えたくないのでMNPは無し。
スマートフォンにする必要もなかったのだが
フィーチャーフォンはどれも高かった。

続きを読む
posted by げってん at 17:32| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

androidで音楽を聴く(追記あり)

眠れない夜のブログ投稿。
おい3時だぞ。

androidスマートフォンを携帯音楽プレイヤーとしてよく使ってるのだけど、
使い方はラジオを聴くかSDカードにぶち込んである音楽を聴くかのどちらか。
ラジオはネットとFMとあるけど喋りが多く好みと合いにくいFMは基本除外。

ネットラジオはTuneIn Radio Proで聴いてる。
今見てびっくり449円もするんだな。
Google Playのセールで20円で買った覚えがあるし、
Amazonでも無料で配ってた日があったよな。
Proは録音ができるくらいなので、無料のバージョンでもなんら問題ない。
あとWindowsでもブラウザ上で聴けるので最近はそちらも利用中。
http://tunein.com/

続きを読む
posted by げってん at 06:00| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

セルスタンバイ問題解消(Galaxy NEXUS)

最近PC触らずスマートフォンばかりいじってます。
PC触るときもスマフォがらみ。

Screenshot_2012-11-20-13-02-31.jpg

この前のMNPでGalaxy NEXUSが電話でなくなったので
あの(悪)夢のDTI Simを挿して通信端末に。
電池のもちをよくするためにセルスタンバイの問題に着手。

続きを読む
posted by げってん at 20:47| 大分 ☀| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

今更Xperia acro HD(au)

auからdocomoにMNPして1年も経たずにまたauに戻っちゃった。
家族がauばっかりで電話代が安上がりになりそうなのは表向きの理由で、
実際はant+対応の端末を一台確保しておきたかったから。

しかしこのant+がとても曲者でauとdocomoのacro HDのページを
がんばって探してもそんな文言は見つからないし
サイト内検索してもなにも出てこない有様。
普通に検索してちょっとだけでてきた情報から
国内だとXperiaぐらいにしか採用されてない規格で
acro HDの次の機種には採用されてないらしいことが読み取れた。

この聞きなれないant+とは自転車によく使われる超低消費電力の無線規格で
自転車にセンサーをつけておけば
このXperiaでスピードやペダルの回転数を計測できるはずなのだ。

でもまだそんなセンサーは持ってない。
意中のバイクのひとつにそのセンサーをフレームに内蔵できる仕組みがあって
それと組み合わせたら素敵だなあと妄想中なのだよ。

続きを読む
posted by げってん at 11:36| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

RAZR M(201M)買っちゃった

最新のスマートフォンが新規一括0円だったので、
必要ないのについ買っちゃった。

CameraZOOM-20121218140200606.jpg

横に写ってるのはS31HW(Pocket Wi-fi)

CameraZOOM-20121218140513109.jpg

中身は本体に充電アダプター、イヤホン、SIM押し込む冶具等々
保証書が本体とアダプターと別にある。

続きを読む
posted by げってん at 00:33| 大分 ☔| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

(悪)夢のワンコインシムServersMan SIM 3G 100

今年初頭携帯をスマートフォンに変えた時
なるべく安く楽しめるよう電話用と通信用の2台持ちにして
通信にはイオンSIMのプランA(月額980円)を選んでた。

が8月にDTIからさらに安い月額490円のSIMが発売されたのでそちらに変更。
これぐらいの最底辺プランだと初期費用3150円が地味に痛いが
それも半年でチャラにできるのでさっさと乗り換えた。

新しいSIMが届いたらまずはスピードテストだ。

Screenshot_2012-09-18-13-03-52.png

一番上と下はWi-fi
上から2,3番目がDTIのSIM
4,5がイオンSIM
6,7がイオンSIMでTurbo Charge使用
全部家の中で計測したものだ。

続きを読む
posted by げってん at 17:21| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

MNPしてGALAXY NEXUS貰ったが(2)

最初に一言。
これは九州の片田舎のはなしです。
あと携帯端末変えるのも6年ぶりの私の話。
がんばって調べたが、知識足りなすぎるのよね。

3月になって携帯の更新時期になったので早速ショップへ。
どこのキャリアも既存のユーザーより移ってくる人に優しいようなので、
auはやめてdocomoかSoftBankかで。
SIMロックのことも考えちゃうとdocomoしかないよな。

そうして最初に行ったベスト電器別府店でなんとGALAXY NEXUS一括0円の文字が。
この冬のモデルじゃないか。
ついでに内容は店員に聞けとあったので聞いてみたら、
月々サポ一切なしのSPモード最初だけでも入ってねとのこと。

あのMNPだと5万いくらか更にお得になる月々サポートが無いのは損に思えるが、
それがなくなるなら最低月2100円かかるパケホーダイダブル2にも入る必要なくなるので
通信代払うつもりの無い自分にはわりとよさげ。
2年の月賦がないのも縛るものが減っていいね。

いきなり意中の機種がこんなでびっくりしておろおろ。
契約しちゃっていいのか?

しかし在庫切れでその場では買えず予約だけして帰る。
一応他の量販店も覗いたが似たようなセールだったので、
最初のところで買う(貰う)ことに決めました。

続きを読む
posted by げってん at 21:26| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

MNPしてGALAXY NEXUS貰ったが(1)

タイトルはあれなんですがNEXUSのことはほぼ触れてません。

まずはPocket Wi-fi S(S31HW)のことから。

auで携帯を買った当初(Winが出た頃)はパケット使いまくりだったが、
段々値段に見合わないと思うようになり、
機種変後、前の機種で買ってた着歌などが使えなくなったあたりで
完全に使わないことにしたんだったかな。
ダブル定額も契約解除してEZWebもほぼ見なくなった。パケット代はほぼEメール代。

ところが最近Twitter等やってると外でもやりたくなってくる。
メールで投稿は出来るが見れないし、気付かぬうちにメール送っても駄目になっていた。
原因は調べてないが、メールで投稿するサービスが中止なのか、
なにかでメアドが無効になったのかそんなところなのかな。

そこで外でも通信できる環境を探して最有力候補にあがったのがイオンSIMです。
月980円で100kbps(ベストエフォート)が使い放題!
めっちゃしょぼいけど0と1との差はとっても大きいぞっと。

続きを読む
posted by げってん at 08:20| 大分 ☁| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする