2012年05月26日

ポッキリ

朝ふとベランダを見るとナスの枝がポッキリ折れてた。

CameraZOOM-20120526081214765.jpg

折れたというか・・・
身に覚えはないが自分が折ったんだろな。

CameraZOOM-20120526081156457.jpg

最初の花が咲いて残す芽を決めて剪定した直後だよ。

わき芽はこの後もいっぱい出るだろうが
一番元気でもう花も咲いてた枝が逝っちゃったわけで
初物の収穫も大分先延ばしになっちゃいそう。

続きを読む
posted by げってん at 10:03| 大分 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

今年のベランダ事情

去年から緑のカーテン始めました。

去年は思いついたのが遅くお店のゴーヤーの苗は売り切れorしょぼい苗だけで、
5月に実家の畑に生えてきたのを移植。

カーテンとして機能したのは8月以降だったかなあ。
かなり遅かった。

その教訓も踏まえて今年は早めに種まきビニール被せてたが、
なかなか発芽しなかった。
南方の植物なので素人には早く発芽させるの難しいのかね。

続きを読む
posted by げってん at 20:28| 大分 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

密集

引っ越したせいで簡単に行けなくなった畑は
父がまだ手を入れ続けております。

この前タマネギや豆でも採りに来いと連絡あったので
久しぶりに行ってまいりました〜

直径10cm超級のたまねぎ20個程げっと!

まめは絹さやとグリーンピースが植わってて、
グリーンピースはもうちょいだったけど、
絹さやは採りごろでした。

でもね
posted by げってん at 09:44| 大分 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

さつまいも掘ってみた

さつまいもを一箇所だけ試しに掘ってみた。

P1000720.JPG

今年もソフトボールみたいなのが・・・
いやソフトボールよりだいぶ大きいし。
大きすぎてどう調理するか迷うんよね。
何かいい形に作るコツがあるのかなあ・・・

ゴーヤーはそろそろ終わり。

これからは葉ものや根菜ですかね。
大根とか最近ほとんど食べてないので出来るのが楽しみです。
posted by げってん at 19:46| 大分 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする