2014年04月30日

倉庫整理

階段下に物置があり
引越し直後から棚を作って整理したいと思ってたが
扉前に常時物を置かれて中に入るのも面倒で
工具や大工道具をずっとぐちゃぐちゃなまま放置してた。

2014-04-27 14.42.12.jpg

今回庭に抜いた雑草を入れる枠を
木材で作るついでに棚も作ることにした。
ついでというが圧倒的に棚のほうが手間がかかるよ。

続きを読む
posted by げってん at 13:26| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年もよろしくお願いします

正月は夫婦の実家をはしごし食っちゃ寝食っちゃ寝の生活で、
日の半分ぐらいはおなかが苦しかったり
酔っ払って朦朧としてたりひどいものでした。

それでも後半の日々は
2時間ほどサイクリングに出かけて楽しんだり、
スマホでBluetoothを使った麻雀の3人打ちをして
(アプリは麻雀 VirtualTENHO-G!
国士無双をツモりあがった後、
そんな役知らないと言ってた嫁の国士無双に振り込むという楽しい経験もしました。
(ハコで飛んで終わりのルールにしとけばよかったなっと)
あとは畑で野菜の収穫をしたり、
そこそこまともな休日を過ごせたかな?

P1020306.JPG

午年らしいので10年ほど前に撮られた鉄馬の画像をペタリと貼って
そろそろ平常運転に戻りましょうか。

posted by げってん at 00:35| 大分 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

船釣りat亀川

船といってもゴムボートです。

2013-12-05 15.43.44.jpg

父が中津から亀川まで軽トラで運んできました。
亀川近くの自分はちょろっと車で行くだけ。

2013-12-05 07.18.30.jpg

日の出の頃亀川漁港から出航。

2013-12-05 07.18.24.jpg

1kmも進んでないと思うがw

続きを読む
posted by げってん at 00:17| 大分 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ちょっと申し訳ない話

最近このブログに記事を書いても書かなくても小数ながら一定のアクセスがある。
以前とは違う傾向で気にはなってたんだけど調べてなかった。

(以前はLotroブログリーダーに載ったあとだけアクセスが増えてた
今はLotroの記事無いので外された模様)

今日やっとその気になって調べると、
特にギャラクシーS3αの記事にアクセスがあるようだ。

これはもしかして・・・

キーワードを3つ放り込んで検索。

続きを読む
posted by げってん at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

引っ越してます

現在進行形であります。

ほんの数百メートル先なので
大物は業者さんに頼んだが小物は自分らで運んでます。
小物を運ぶことに関しては”自分ら”の4/5ぐらいは
”自分”になります。

きついっす。

続きを読む
posted by げってん at 18:02| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

歯が割れてた

インフルエンザでぐったりしてた頃
それでも落ちない食欲にほっとしつつぼ〜っともぐもぐしてたら
口の中に石の様な物が出現した。

また外れたよ・・・

ここ数年同じ歯ばかりかぶせ物が取れてた。
もう5回目ぐらい?

しかも前回”いつも同じの外れてる”と軽くクレームいれたら
”外れやすい要素そろってるから仕方ない。
ちょっと加工してやり直す。”
とやり直してもらったのに外れる間隔が一番早かった気がする。

次の日には更に中のものまで外れてぽっかり穴が空いた。
幸い神経まで抜いてあったので痛みは少なかったが
しばらくはインフルエンザで外出できなかったのでまいった。

続きを読む
posted by げってん at 18:31| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

映画ホビット思いがけない冒険3D吹替

1/12日に観に行ったが、
2or3D、字幕or吹替を各一回ぐらい上映。
観たい方式決めたら時間まできまっちゃった。
20:25からだったかな。

基本洋画は字幕派。
役者の生の声が聞けるから。
なんて喋ってるか聞きとれなくてもいいのだ。

でも今回は初3Dなので画面に集中したかったのと
すでに字幕はいい時間なかったので吹替にした。

続きを読む
posted by げってん at 23:55| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

インフルエンザですって

熱出して2日下がる気配はなく頭は朦朧と。
38.9度まであがったぞな。
放置出来ないので今日病院へ。
綿棒の細いのみたいなので鼻の奥ぐりぐりーっとヤられて
待つこと20分。
インフルエンザA型ですって。
吸引する薬と頓服薬を頂いて帰る。
吸引する薬は初めてかなあって前に
インフルエンザがいつ以来かわからん。
というわけでしばらく家で大人しくしておきます。

続きを読む
posted by げってん at 22:20| 大分 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

山国川氾濫

雨多いなあとは思ってたが、昨日の全国ニュース見てビックリ。
山国川が氾濫してる。

中津市内の耶馬溪町や本耶馬溪町がひどかったようで、
すぐに思いつくのが私一押しのからあげ屋さん村上食堂のこと。
TVのニュース映像ですぐ近くのドライブインの水位が1〜2mだったのがわかる。
村上食堂もたぶん同様でしょう。
こりゃだめだ。やられてるわ。

あと掲示板でチラッと見ただけで真偽のほどがわからないのだけど、
メイプル耶馬サイクリングロードの撮影ポイントとして有名な(多分)
山国川第2鉄橋が流されたとかなんとか。

参考:中津市のメイプル耶馬サイクリングロードのサイト
と昔自分で撮った写真。

P1020740.JPG

自分のなじみの所を2つだけあげてみたけど、
どこも被害甚大なようだしまだ大雨警報出っ放しだし心配ですね。

もうこれ以上酷くなりませんようお祈りします。

7/5追記

読売に鉄橋崩落の記事あった。
しょぼん。

posted by げってん at 10:18| 大分 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ようやくむらかみに行った(ぐだぐだ雑記)

”からあげぱっくん”なんてブログタイトルつけて、
”いちおしはむらかみのからあげ”とサブタイトルまでつけて、
”からあげ”のカテゴリまで作ってあるのに、
ここまでそのむらかみの記事が無い。
何故か?

ブログを立ち上げてすぐ、
からあげの国からとり天の国に引っ越したからだ。

以前はどこか遊びに行けば高確率で帰りにむらかみに寄れたのだが、
今はそこを通る用事がほぼ無いのだ。
そして今の通り道には結構お気に入りのお店もある。

そんなわけで、お出かけの途中に寄ると1時間ほど余計にかかっちゃう
むらかみは2年以上ご無沙汰だったのです。

そして今回実家でゆっくり家庭菜園の手伝いをする機会に恵まれたので、
空いた時間に行くことにしました。

父も乗り気で2人でからあげ定食を食べようと張り切って出かけました。

続きを読む
posted by げってん at 14:30| 大分 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする